志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月11日 高校入試報告会を行いました

<<   作成日時 : 2017/03/15 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
芳賀講師から受験方法の説明をさせていただきました

推薦試験、一般入試の日程、都立高校の願書取り下げについてお話をさせていただきます。

都立高校の倍率が出てまいります。その結果をみて志学ゼミから合格予想得点を連絡させていただきます。
その際、取り下げて差し替えをしたほうがいい場合はずばりお話をします。それを踏まえて検討していただきます。

推薦は内申と作文・小論文、討論で決まります。

もちろん作文・小論文指導は行います。今年出された中で、選挙権が18歳に引き下がられましたが、どう思いますかという問題でした。時事問題をしっかり把握する必要があります。

今年の例として小松川高校に合格しました。合格目安41のところ9教科オール5で45でした。王子総合に合格した生徒は合格目安31のところ36で合格をしました。

一般入試について
都立は1000点満点。これが7【入試得点】:3(内申)になります。内申は5教科はそのままですが実技教科【4教科】が2倍になります。ですから内申の合計の最高点が65点になります。

たとえば9教科がオール4の場合52の場合得点に直しますと240点、オール3ですと39で得点に直すと180点、この時点で60点の違いが出るんですね。

文京高校を例に挙げてみましょう。文京は740点ですね。オール5でしたら入試得点740−300=440点になります。これを500点満点に直すと314点になります。

平均62店平均で合格できるよという話です。オール4の子ですと740−240=500点 357点、平均71点で合格になります。ただしこのデータは倍率1.2倍の場合です。今年の文京は2倍を超えました。

志学ゼミでは安全圏として810点はほしい。800点で80%合格と申し上げました。またぎりぎりで入るとボーダーラインになりますし入られてから苦労しますのでお勧めはしません。

自校作成校は3教科は問題が異なります。理科社会、リスニングは同じ問題です。すから理科社会は9割以上採っていただきたいとお伝えしています。

飯倉講師から一言

画像
数学理科の年間計画表をお渡しさせていただきました。

もちろんどのクラスも学校は復習というペースで進みます。中3の理科もさることながら中1,2の復習を行い、入試問題を 数学の大問1です。問いが9問で46点あるのです。

大問は5問、2問が12点、問3が15点、問4が17点、問5が10点です。問1の特典が高いことが分かりますね。何がなんでも30点以上を採ることをお伝えしています。

都立高校の問題パターンに沿った練習をさせていただきます。

この大問1の練習はすでにスタートしています。分数小数の計算が不安な生徒は別に課題を与えています。冬の最終模試で偏差70を超える生徒が5名以上出ました。

 理科の選択をなぜ早くしなければならないのか?</span>今年の都立高校入試で運動の所が大問として出ていました。ところがとある中学校では運動はほとんど手付かずの状態でした。

この問の得点は16点です。つまり16点分を丸々失うことになります。3年の項目は6つあります。イオン、遺伝、運動、天体、自然のしくみ、エネルギーです。

3月でイオンを終了します。4月で遺伝、5、6月で運動、6、7月で天体が終わります。ここで中3の8割が終わります。夏で中1,2の復習を行い10月で中3が終了します。

また秋以降の理科マラソンで理科の1300問の語句のチェックをして行きます。まずは6月に500問を行います。日曜が部活の場合はほかの曜日に行っていただきます。


国語の成績を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか?

画像
本を読めば国語はできるようになるのか?

入試問題を解けるようになるのか?残念ながらならないのです。

問題を解く読み方を作らなければなりません。気を付けて読まなければならないのは接続詞、また対応している言葉を抑えること。この練習を行います。


塾長から一言
高校入試まではご家庭の方針で決めてくださいとお伝えしています

都立、私立、国立等の方針をまずはご家庭で固めることをお伝えしました。

また偏差値だけでは判断せずに学校を訪問してください。そしてうちの子供に合っているかどうか親の目で確かめてくださいとお伝えしています

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月11日 高校入試報告会を行いました 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる