志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月4日 中学入試説明会を行いました 土曜2時からの一貫クラスが始まっています!

<<   作成日時 : 2017/03/04 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
3月5日中学入試報告会を行いました。

お忙しい中ご来塾していただきましてありがとうございました。志学ゼミの基本的な方針「1学年先を見越しての授業」をお伝えしました。小学生の内容と中学生の内容がどうつながっているのかを各担当からお話をさせていただきました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

私立、公立の受験方法、通知表との兼ね合いを芳賀の方からお話をさせていただきました。その後、各担当から授業内容について報告をさせていただきました。

志学ゼミでは選抜クラスの授業内容は1年先を行い、理科社会を含めて私立受験にも対応できるカリュキュラムを取っています。

芳賀講師から国語・英語の授業報告

志学ゼミの国語は要約を身につけることが前提です。

そのための前提は漢字、言葉の勉強を毎回行い、思考力を身に着けるために文章の書き方を学びます。

志学ゼミでの年間計画を配布させて頂きました。

志学ゼミで使用される教材は記述のものが多く、問題を段落ごとに要約し、文章全体では何が言いたいのかタイトルをつけることを行います。

これは公立中高一貫校対策になるばかりではなく、大学入試まで生きる学習です。

英語は音読を繰り返し、教科書を暗記するほど読み込みます。中1になるまで中1の教科書が終了している生徒が多いためですから中学に入った時は復習に見えるようになっています。

飯倉からの算数、理科の授業報告

算数は1学年先を目指して小6終了時には中1が終了することを目標としています。小学生と中学生の算数、数学がどう繋がっているのかをお伝えしています。文章題は中学での方程式を使っても解いていきます。

実際に今年の白鴎中学の問題を皆様に配布して解説をさせていただきました。大問1は一貫校の共通問題。昨年歴史の年表がでましたが今年は理科的な要素を増やしてきました。

解答は単なる答えだけではいけません。その答えがどうしてそうなったのか、根拠と自分の考えを求めています

画像


みなさんこんにちは!飯倉です。

志学ゼミでは3月から新学年の授業が始まっています。
今日はそのうちの小学6年生の「一貫校受験クラス」での授業の内容を
皆様に紹介いたします。

北区、荒川区の学習塾の飯倉です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績http://shigaku-zemi.at.webry.info/201602/article_27.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201603/article_24.html]]はこちらをご覧ください。

土曜の2時クラスでは、一貫校適性検査の理科・算数・社会の複合問題に向けて
考え方の練習をさせています。

ここで練習してもらう考え方は、「原因→結果」についてです。

自然現象であれば何事にも必ず原因があります。その原因を考えて、それが何を引き起こすのか?

それを自分の力で考え、自分の力で言葉にして、自分の力で書かないといけません。

そのために、様々な題材を用意して生徒に考えさせています。

その際に禁止しているのは、「なんとなく選ぶ」です

必ず選んだ選択肢について、その理由を考えさせています。
例えば先日ではとても有名な、「マイケル・サンデル教授」の究極の二拓問題から、トロッコに関するものを

生徒に考えてもらいました。
1問目では、自分を含めた電車に乗っている4人と、こちらに気付いていない5人のどちらを選んで助けるのか?
2問目は同じ会社の同僚で、その内一人は子供が生まれたばかりの3人と、赤の他人の4人どちらを選ぶのか?

難しい問題ですが、嬉しい事に今年の生徒は誰一人として自分で選んだ選択肢の理由を答えられなかった生徒はいませんでした。

ここで、生徒に知ってもらいたかったことは、いろんな人がいて色んな考え方が有るのだけれど、

それらは全部違った方向から1つのものを見た「正義」であってそれ自体は、

「お互いに認め合わないといけないもの」と言う事を伝えました。

自分と違った意見を攻撃するのではなく,認めて許す事が大事だということです。



田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
小中学部理数担当:飯倉 雅人
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月4日 中学入試説明会を行いました 土曜2時からの一貫クラスが始まっています! 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる