志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学1年生へのメッセージ!!

<<   作成日時 : 2017/04/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


中学1年生は学校が始まって生活が忙しくなっているのが見ていて分かります。

小学校の時から通っている生徒は時間を気にしながら急いで教室に入ってくるのが分かります。時間を厳守しようと一生懸命です。

小学生から中学生になることは少し大人になるということです。中学生は小学生に比べて自由度が増します。

自分の好きな部活に入ってスポーツに熱中をすることも出来るし、部活は抑えて勉強に時間を多く割くことも出来ます。

つまり<strong>>、「時間のコントロール」を求められます。これが中学生になって最初にぶつかる問題になります。塾に通うことは本当に大変だと思います。朝の8時に学校に行き、昼の15時30分までが学校の勉強と活動、放課後部活動を行い、帰ってきた時には18時〜18時30分です。そこから最後の力を振り絞って塾に来るわけです。

私は本当に大変だな、頑張っているなと思っています。だから、生徒が教室に入ってきた時には大きな声で「こんにちは!」と挨拶をします。

それは「今日もよく塾に来ましたね!えらい!」という気持ちを込めて挨拶をします。

少しでも生徒が塾に来て良かった、楽しかったと思えるように授業を工夫し、今日はこれが出来るようになった。勉強して良かったと思えるような授業をするように心がけています。これは私が塾人である限り心に刻んでいることです。

しかし、その中でもこれは問題だなと思える生徒の行動があります。それは「部活のせいで宿題が出来ない」「部活のせいで塾に遅れるのは当たり前」ひどい時には「勉強はしないで部活だけをしていればいい」という生徒の発言です。

生徒の気持ちは分かりますが、あくまで学生の本分は「勉強」です。勉強をおろそかにしていていいことはありません。

本気で部活に熱中をして全国クラスの選手になり、高校も大学もスポーツ推薦で行くのであれば問題はありません。私の大学の同級生や後輩にはバレーボールで全国クラスの成績を残しているので大学まで推薦でしたという者は何人かいました。

しかし、多くの場合はそうではなく一般の入試システムのはずです。だから私は生徒に次のように伝えています。

「先生は部活をやることは良いことだと思う。自分も部活を通してたくさんの人に出会い、たくさんの良い経験をしてきました。だから部活をやるなら精一杯頑張りなさい。

でも、部活のせいで勉強がおろそかになるのであればそれは辞めるか、時間を抑えなさい。時間の使い方が間違っています。正しい時間の使い方を覚えましょう正しい時間の使い方は勉強で100点、部活でも100点になるような時間の使い方です。賢い君たちなら必ず分かるはずです。頑張りましょう」。

これは私が最初に生徒に伝えた話です。部活動と勉強の両立が出来るか出来ないか、やっていないのに無理かどうかは分かりません。

まずは挑戦してみることです。この行動を最大限にサポートしていくのが我々塾の講師であると考えています。生徒が頑張っている部分を認めてあげたうえで勉強と生活の2つをサポートしていければとても良いことだと思います。生徒が私の期待に応えてくれると本当に嬉しく思います。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


芳賀

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学1年生へのメッセージ!! 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる