志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチング中級講座の様子Part1

<<   作成日時 : 2017/06/05 14:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6月4日【社】スクールコーチング協会中級講座を行いました。

辻本理事長からのご挨拶です
コーチングは皆さんの未来を扱います。未来をどう作っていくかを学んでいきます。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

たとえば健康管理を10年した人間とそうでなかった人間は大きな差が出てきます。学びもそうです。

ですから自分のできたことを自分で自分に丸をすることが大切です

そのためにも「誉め誉めのーと」を作ることで自己肯定感を強めていくことが肝心です。ですから一万円を溜めるのではなく千円をためることを考えてみてはいかがでしょうか。

「出会いは一瞬ですが付き合いは一生です」素敵な出会いと人脈つくりに向けて学んでほしいと思います。
 私は来年70歳になります。来年シャンソンの辻本加平コンサートを行います。72歳には東京オリンピックがあります。そこで聖火リレーに参加します。16歳の時前回のオリンピックでも走っています。

(社)スクールコーチング協会のセミナーは参加型です。
 まず皆さんの未来像を考えてみましょう。

これまで皆さんはテーチング、相談、あなたメッセージを学ばれてきたかと思います。今回はこれにコーチング、カウンセリング、私メッセージを学んでいき引き出しを広げていかれたらと思っております。

そして今回は言われる前に動く、自立型人間を作ることです。

そのためにコーチングを学んでいきます。相手に寄り添い相手のゴールを目指すことが大切なのです。

答えは相手の中にあると考える。相手の可能性を信じることが大切です。

ですから「こうしなければならない」「ここまで来ないといけない」と考えずに「何が原因かを相手に聞くこと」「今どんな気持ち」「次どうしたい」と聞くことが大切です。

つまり聴き上手になることが大切です。

聴き上手になる10のポイントを学んでいきます。

そしてその後です。

つまりフォローアップ。相手がしたことを報告してもらうのです。
「やったかどうか教えてね」ということで「相手がそうしないとなあ」と思うのです。

その基本は「傾聴」です。
昔、私も精神的にしんどいことがありました。そしてカウンセリングに行きました。私が9割がた話していました。1割が相手が話したかなあ。1時間半くらい話したでしょうか。その後、実に爽やかな感じがしたのです。それから私も人にしてあげたいと思ったのです。
黙って人の話が聞けない方が多いのです。まずは聴き方の練習です。

実際にやってみましょうか?
Iさん、お願いします。
I:私生活で結婚の話が周りで出ているのですが、なかなか出会いがなくて。

辻本:そうですか。
I:そうなんです。いとこが結婚して子供がいるんですね。母からうちだけいないんだといわれて多少プレッシャーがかかっています。

辻本:どうしたいですか?
I:結婚したいです。

辻本:ではどうしますか?
I:街コンとか区でやっているらしいのですが。まだいっていません。

辻本:提案してもいいですか?
I:お願いします。

辻本:街コンに行ってみたらいかがですか?
I:そうですね。
辻本:いつ行きますか?
I:6月に当たってみます。

みなさんいかがでしたか・
参加者A:こんな言いにくいことがスラスラ聞けるのですね。
参加者B:相手が黙ったとうなづいて待ってらっしゃったのが印象的でした。
I:声が後ろからするような気がしました。 

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーチング中級講座の様子Part1 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる