若者よ、多いに悩め <ありがとう 志学ゼミ>

本日は教育セミナーです。コーチング講座で学んだこと。実演を含めてお話します。それにもかかわらず夜中まで考えていたことがありました。

ある講師の無償の奨学金の件です。正直言ってとらせたいのですが。K大学の奨学金のテーマ「独立自尊」について今週何度も書き直しをしておりました。

若者は「悩むから」美しい。また「悩まなければならない」と思います。

彼は書道を通じて何度も考えたことがありました。

「簡単に見えるものほど難しい」

確かに、師匠はすらすらと書くそうです。それも筆が体の一部になっているのではないかとおもうほど。

自分の中の「知行合一」を目指しています。そんなかっこいいものではないですよ。と聞こえそうですが。

彼に言いました。「今」の自分を表現する手段なのですが。彼も悩んでいるのです。「自分の進むべき方向を」

多いに悩むべきなのです。そこから浮き上がってくるものを拾い集めて今の自分が成り立っているのですから。

私もそうなのです。本日語ることも単なる知識ではなく、ただ自分の「今」の思いの丈を述べるだけなのです。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック