講習スタート<受験は人生の通過点>                       志学ゼミ田端進学教室

画像
いよいよ講習がスタートしました。昨年は中島みゆきさんの「ファイト」で盛り上がりましたね。
今年は「頑張る」ことよりも「楽しめること」がモットーです。

「頑張るは」我を張るからでているそうですが、今年の歌はなんだろうかね。講師や大学入試諸君にきいていたのですがなかなか出てきませんでした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

先生、こんなのがはやっています。学校の体育祭でもやったのですがと教えてくれた歌は、何と我われより前の世代のリニュウアルなのです。テレビのコマーシャルに出ていたとかいう事なのです。

ほんとうにビックリしました。題名は忘れたのですが「のってけのってけナ~ミニのれのれ」とか聞いたことのある節でした。グループサウンズが昔歌っていたのではという記憶ぐらいしかありませんが。彼等は振り付けまでして踊っているのです。不思議というか何と言うかですね。

いずれにしろ「楽しんで自分の将来のためにやる」勉強は楽しんで、しかし真剣に出来ないとと思います。

高三に何度も罰ゲームで歌と振りを習う中三生。おそるおそるながら。でも照れながらやる高三生が自分で「乗って」行けばいいのです。中三はトップ校の先輩が自分たちに見せるパフォーマンスに高校への憧れを抱きます。

講習は常識的にも朝から晩までですから自分を追い詰めていては持ちません。

「ようし、やるか」といういう自分へのエールを送りながら、今日の自分のためにやるのです。

そして、なんでも恥ずかしがらずにやってごらん。罰ゲームは自分の殻を破る一つなのです。

気分転換と自分の視野が広がる瞬間。そして現実に戻り真剣になる表情。いつも応援したくなります。中学生は高校生に憧れ、高校生は大学生にあこがれます。

みんな誰かが見ているんですよ。外見だけに追われる諸君はそれだけで終わります。

「憧れを知るもののみわが悩みをしらめ」なのです。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック