凡事徹底の感想文を送る<ありがとうございます>                 志学ゼミ田端進学教室

画像
凡事徹底を読み終えた諸君は感想をかきました。そして鍵山社長に感想文を感謝の気持ちを込めておくりました。自分なりの感謝の気持ち「ありがとう」ですね。お忙しい方ですので思いは受け取っていただけたと思いますが返事は難しいかもしれませ。

自分は「この言葉に感動した」

その言葉はこんな時に生まれたんだ。

自分はどうしてその言葉に惹かれるたのだろう。自分の体験の中から考えてみよう。

しかしどうして鍵山社長は掃除をするんだろう。素朴な疑問からの再度、問題の捉え直し。

その自分の中の「気付き」から日常の身の回りの中から何をすべきかを考えて実行しよう。

小学生から講師まで書いてくれました。送りましたのは全員分ではありませんが提出してくれた諸君の分は全ておくりました。

この本で一番勉強に成ったのはやはり私かもしれませんね。私は「素手でつかむ」ということが頭ではわかっていてもなかなかできないことでした。「素手で」トイレソウジをされる鍵山社長はすごいと思いながらもいつもできている私ではないのです。

塾のトイレソウジはしても家でしているかといえば、なかなかできていない私でもありました。おかげ様で今年は正月から毎日、トイレソウジをさせていただいております。ありがとうございます。

そして驚くなかれ。鍵山社長に感想文を送ったところ、ご丁寧なお返事と本を頂きました。
ありがとうございます。

お父様、お母様方もお子様の読書ノートをぜひともごらん下さい。

8月の集中授業は「相田みつをさん」を読む予定です。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック