マニアひげのの編集デスク

画像
パソコンマニアといえばひげの先生こと岩野先生。ついに編集デスクを作ってしまいました。先日の吉田先生の勉強会で先生の編集室を拝見させていただいた時、目に星が?「きらり」といった感じでしょうか。

それから固定用の三脚、手元を照らすライト。それを机に固定してご満悦の表情です。ひげの先生はパソコンの部品を探して自分でパソコンを作るのが趣味です。

おたく?ある面ではそうかもしれません。彼にはかれのこだわりがあるのです。ものを作るのが好きですから黙々と何時間もやってしまうところがあります。

この編集机でDVD教材を作るのです。三脚は写真用のもので、照明が一定になり明るさにぶれがなくなると喜んでいます。

編集が彼に全て覆いかぶさっていますので大変ですが、早急にベクトルの基礎教材を作る予定だそうです。

吉田先生の教材に比べると確かにまだまだですが、最初はみんな素人なのです。作ってアドバイスを受け直していく。この繰り返しの中で上達していきます。ですから塾生の皆さんの意見も非常に大切なのです。

DVD教材は高校3年用に自習用に作ってまいりましたが高1,2生も希望者はどんどん使って下さい。そして様々な意見をぶつけてください。さらなるものを作ることがマニアひげの先生の趣味なのです。

現在、物理、化学、生物、政経、世界史、日本史、英文法を編集しながら進んでいます。全てが完成しているわけではありませんが、要望の高いものから作るように(各科目の項目)しています。数学の気になる項目のベーシックを作る予定です。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック