田端エス薬局

画像
今日のご紹介は「田端エス薬局」さん

「田端エス薬局」さんは滝四小の目の前にあり、
私も6年間「田端エス薬局」さんの前を通り、
滝四小に通っていました。

「田端エス薬局」さんに行くと
いつも瀧澤さんの優しい笑顔が迎えてくれます。
具合が悪いときは気分も落ち込んでいるものですが、
優しい笑顔だけで、少し元気になりそうです。


瀧澤さんは「学校薬剤師」という顔も持っています。
「何をするのですか」と聞いてみると、
学校の衛生環境を整えている仕事だそうです。
例えば、プールの水質管理からシックハウスなどの
あらゆる環境を整えているそうです。


そして、瀧澤さんには最近、お店のブログでお世話になっています。
お店のブログでは、薬にまつわる話や日頃の生活で気をつけることなどを
教えていただいています。

ブログの最後にはワンポイントアドバイスもあります。
最近のワンポイントアドバイス

薬は良く知って、上手に使えば、頼もしい友。
風邪薬だって原因のウイルスを殺すわけではなく、症状を緩和するもの。
頼りきるのではなく、自然治癒力にも働いてもらおう。

目薬をさして、飲酒すると悪酔いするという風説がありますが、抗ヒスタミン剤はアルコールと同時服用すると悪酔いするので、あながち嘘ではありません。抗ヒスタミン剤の入っている目薬はたくさんあります。気をつけてね。


今後もお店のブログではいろいろな情報を載せていきますので、
楽しみにしていてください。



塩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 化学物質過敏症対策

    Excerpt: 化学物質過敏症(シックハウス)対策 Weblog: 化学物質過敏症対策 racked: 2006-10-06 15:57