先輩ありがとう

画像
何をしているかお分かりになりますか?謝っているのではありません。お礼を言っているのです。お礼の天体「夏」踊り?何のお礼?

講習、8月の授業で七中諸君はあるものを集め始めました。お菓子の袋です。これを集めて応募しタオルをもらおうというのです。

休み時間に毎回食べては集めていました。育ち盛りですからお腹はすきます。その話をまず大学入試クラスで話しました。申し出を直接聞いたキング(塾頭のT君)は笑いながらしょうがないなあといいながらまず高三生に話しかけました。

実は中3の罰ゲームは大学入試クラスの先輩とやることも多かったのです。キングは「またか」といいながらも、来ないと「最近来ないけれどどうしたんだろう」などといえる優しい心の持ち主なのです。

後輩から「キング先輩お願いします」と言われたら断れない人の良さ。後輩から慕われるキングです。

そして高1、高2クラスでもキングから一言。「協力してやってくれ」。しかしそれはいつものように笑いながら言っていました。強制はしません。七中出身のN君。同級生のT君。N君も参加。
特にT君は食事の後にも一袋。

そうなんですね。中学高校時代ははらがへってしょうがなかったなあ。学校でも早弁は当たり前。昼にはまたパンや食堂でカレーやうどんを食べ、部活の前にはおにぎりなんてことも日常茶飯事だったなあなどと私も思い出したりしました。

七中諸君は先輩に踊りを見せることを条件にお願いしました。

その袋はあっという間に十を越えたかと思います。先輩のN君。まとめてやったほうが、もらう方はうれしいよね。と密かに貯めていました。

先輩が貯めていたことも知らずに後輩は、本当に先輩が集めてくれていたなんて思っていませんでした。

そして4階の部屋で彼らが見たものは、菓子袋の山。それをみてA君は照れながら「先輩も好きじゃあないの」などといいました。しかし内心は嬉しくて仕方がなかったのです。

何だってそうなのです。人のためにやれる。人を喜ばす。そうすると何だか嬉しくなる。そんな諸君を私は大好きですし誇りに思います。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック