自立カード設置

画像
志学ゼミに「ほぅとニュース」を設置しました。4Fの教室、ビルの各階にもはりました。その横に私たちからのメッセージとしてのカードを設置しました。皆さまからの声を貼り(匿名)各自の励みであり取り組み目標にしていきたいと考えています。

塾の理念の話をしましたが形にして見ました。私たちが目指しているのは「自立」です。僕らは君たちの応援団です。財布の中にはいるサイズですから何かあったら取り出してみてください。

何も言わずにはっておいたところ、4Fでは高三生が、2Fトイレで中三生が見つけました。

「もって行ってもいいんですか?」
あっという間に2Fのニ部屋のカードがなくなりました。岩崎が慌てて補充しました。
ありがとう。

志学ゼミってどんな塾?

「自立」を目指し、十年後に会いたくなる人間を育てる塾です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

夜中、私が案を出し岩崎、岩野をはじめスタッフみんなで作りました。この「自立カード」も実は職人岩野が何度も試作を練り上げたものなのです。手前味噌になりますがひとつのものを作り上げるのはそれなりの時間と行程がかかります。

出来合いのもの、他塾でやっているからそのまま導入することを私は好みません。もちろん参考にすることはありますが、あくまでオリジナルにこだわりたい部分はこだわります。

自分で考え、判断し行動する。と書いてあります。

そのためのコーチング。答えは自分の中にあります。それを話すことで発見する。僕らは傾聴します。そして実行する。この実行がなかなか難しい。

だから僕たちがいる。「くりかえし、できるまでやる」のです。

これが私からのメッセージですね。裏面には皆さまからの声をの載させて頂きました。このカードはスタッフも持ち歩きます。自分自身へのメッセージでもあるのです。

スタッフにもよく言うことがあります。ここは学びに場であり、単にアルバイトをしてお金を稼ぐところではありませんと。私もそうですが毎日の「気付き」が必ずあります。トイレ掃除をしながら拭くのではなく、磨くのだなあと思うことがよくあります。

毎日の「気付き」のなかから次の実践へ。今日も学ぶ場であり続けます。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック