生徒の成長・・・冬の訪れ・・・(ソワ☆)

      
画像



 みなさんこんにちは!志学ゼミ国語講師のソワ☆です。

 厳しい夏を超え、秋に力を熟成させた塾生たちは冬に大きな成長を遂げてくれます。

 ソワ☆の授業では恒例になっているのですが、最後の30分間ゲーム形式で古典の問題を口頭で出し、答えてもらうということをやっています。

 最近、私大受験対策として100問一気演習を行っていたので、ゲームの方は一休みしていました。

 夏にやっていたときは、なかなか答えが出ず行き詰ってシマウ問題も多くありました。

 本日、多少時間が出来たのと、生徒もやりたいという希望が出ていたので、久々にやってみることにしました。

 そうすると…


 みんなすらすら答えてしまうのです!

 問題を出すほうが煮詰まるくらいに。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 塾生の成長を感じましたね。

 UGちゃん。夏は「わかんない。わかんない。」ばかり言っていたのに、今日は率先して手を上げてくれていましたね。

 IWさん。MKさん文法はさっぱりだったのに、今日は「なむ」の識別がすらっと出てきました。

 HTさん。「ぬ」の識別きちんといえるじゃないすか!?

 SKさん。FSくん。初参加ながら頑張ってくれました。

 TH君。君に出せる問題がなくなってしまったので、出題者側に回ってもらったね。

 YD君。君の小論文の腕はかなり上がってきていますよ。心配しないで!

 とにかくみんなすごい成長ぶりです。驚きです。感動しました。この勢いを是非冬期講習に持ってきてもらいたいと思います。

 今日はほんとに寒かったです。この間からしつこいですが、体調管理は絶対に気をつけましょう。手洗い・うがいはやっておいて損はないですから!

 さて、来月から塾生さんは本格的なセンター対策をやることになります。今からいろいろと思案しております。どうぞお楽しみに。センター試験はコレからが本番です。まだ遅くはありません。是非是非頑張ってください。それでは明日も頑張りましょう!受験生に休日はありません。受験後に4年間の休日が待っているからです(これは嘘ですが、そう思って挑んでください)!

                                            ソワ☆

 人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック