みんな書いてみよう。今年のGood and New

画像
先日、みなさまにお送りした「志学通心」のアンケートありがとうございました。今年のGood and Newは塾生にも書いて頂きました。そして将来なりたいこと、あってみたいことを書いて頂きました。そして年内目標の確認。すでにできていることに対しては「ありがとう」の判子がおされています。

聴くのと書いてもらうのはまた違います。ご本人が書きながら考えるからなんですね。また書きながら思いつくこともありますね。

どうも一般的にそうですが、自分の出来ないところ、出来なかったところに目が行きがちです。
しかし出来たこと、出来るようになったことにはなかなか目が行かない。認めていないことがあります。

もっと「出来たこと」を認めましょう。いくつもあるはずです。それが伸ばすこつです。それに気がつくともっとこれをやってみようと思えるのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

小学生のGood and New より

よかったこととして、漢字検定が受かった。国際算数検定が進んだ。英検が受かった等検定が進んだことを書いた諸君。中学の英単語がたくさん覚えられたこと。算数検定で満点だったこと。水泳のタイムがあがった。作文で優秀賞がとれた。写生大会で特選に選ばれた。学校のテストで90点以上がとれるようになった。

出来るようになったこと

算数の比の文章題がとけるようになった。英単語が書けるようになった。文字を使った式で解けるようになった。発展問題の正解率がアップした。たくさんの漢字を覚えられた。算数検定の問題が解けるようになった。

将来の夢、やってみたいこと

金子みすずの詩ではありませんが、「みんなちがってみんないい」ですね。

その下には年内目標が書いてあります。すでにいくつかの項目には判子が押されていますね。計画は出来るところから立てる。鉄則です。さあ、やり抜いてみよう。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック