ハッピの裏話

画像
岩崎室長に続いてひげの先生こと岩野先生のハッピの色が変わりました。これまで講師はスカイブルーでしたが岩崎は赤、ひげの(岩野)は黄色にしました。みんなおんなじだと分かりにくいという声もありましたが、ビルの外が工事中ということもあり明るくしたいなと考えました。

ビルの外装補強工事は終わり、ビルを覆っていたテントが外されました。看板がようやく復活。なんだか息苦しさが取れたような気がします。

どこにいても塾生との連絡役の岩崎は目立つようにしました。

先日NHKのプロフェショナルという番組で紹介された話でしたが。ある一農家、木村さんのりんごの木の取り組みが紹介されました。無農薬で土地に取り組み、八年かけて木を育てた。

木村さんはりんごの木と対話しているんですね。木を育てるということから、りんごが実をつけるお手伝いをしているという発言が印象的でした。そのために自然の生態系が守られるなかで土地にこだわる姿がありました。

そうだ。りんごの赤は命の赤。岩崎のはっぴの色が浮かんだ瞬間でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

岩野は何色ですか?という岩崎の問いがありました。高校部の連絡係は岩野です。ガンガン(岩岩)コンビとしては気になったのでしょうか?

赤とくれば黄色。昔、黄色と黒は勇気の印というコマーシャルもありましたが。どちらかというと口の重いひげの(岩野)には自分から発信するようにする必要がありました。黄色は太陽です。ひかりです。みんなにひかりをあたえる。さんさんと。

そして赤いりんごを育てるお手伝いをするのです。

本人たちは照れていましたが、信号みたい、レインジャー隊などと冷やかされながら「似合う」と盛んに気にする。彼らも若者なんですね。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック