一緒に学ぶ

画像



 最近、来年に向けて社会の教材を作成しています。ソワ☆はずっと国語と政治経済を教えてきたのですが、最近政治経済で教える前提に何があったのか興味が沸いてきたのと、塾長が「私は常に生徒と一緒に学びながら授業をしている」という話を聞いたのをきっかけに来年の生徒のために政経以外の社会教材を作成しようと考えたのです。幸い来年の4月まで多少時間があったので鋭意作成しております。

 これがやってみるとけっこう面白くて、いままでの知識により深みが加わり面白い授業ができるぞと思っています。加えて、来年社会をとる塾生さんがいたら役に立つツールを提供できると思います。

 コレもそのツールの一つです。

 ソワ☆の政経ウェブ講義→http://sowano-seikei.at.webry.info/

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 現在政経以外の教科に関わっている講師や塾生と一緒に教材作成をしています。一緒に学ぶとはまさにこのことかなと最近考えています。先生というものは何でも知っていてそれを生徒に伝えるだけではなくて、生徒と一緒に学び更に自分を高めていく存在であるとも考えました。

 そわ☆も塾生や講師と今までにない関係を築きあげることが可能なのではないかと毎日うきうきしています。

 さて、来週から志学ゼミは冬期講習です。

 いよいよ今年一年の総決算!

 講師も塾生も気合がはいりまくりです。そわ☆も教材のチェックや授業の予習に余念がありません。今回の冬期講習は盛りだくさんのため、いかにコンパクトかつ効率よく授業を行っていけるかにかかっています。

 そわ☆はこの部分に「こだわり」を持って冬期講習に臨もうと思います。最近思ったのですが、「こだわり」というものは本当に大切なものを残して不要なものをそぎ落としていくことなのだということです。

 うちの近くに「R」という店があるのですが、この店の看板には「おいしいラーメン・手作りジャンボギョーザ・旨い鍋・居酒屋」と書いてあります。

 
画像


 いったいなんお店なのだろう?????

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 と思わずにいられませんでした。案の定金曜の夜だというのに客はいないし、前を通るたびに看板が増えていきます。一度入ったのですが、予想通りの味でした。

 たぶん、お客が入らないので色んな事を継ぎ足し継ぎ足ししていった結果なのだろうと思います。この店に必要なのは「付け足す」ことではなく「そぎ落とす」事なのです。

 そわ☆もこの店を反面教師に本当に必要でかつ効果的な効果的になるようにしたいと思っています。盛りだくさんではあるが、ポイントを押さえつつ、内容の濃い冬期講習に仕上げ、塾生達に万全の自信と実力を持ってセンター試験・一般入試に臨んでいけるようにやっていきます。

 では、みなさん冬期講習でお会いいたしましょう!

 
画像

 
 映画監督に似ています。 ジョージ・・・げーひー・・・。うしろの塾生さんは大喜びでした・・・。


                      そわ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック