冬期講習を前に

画像

日付変わって今日から冬期講習です。年内目標を一つ一つクリアーするたびに「ありがとう」のハンコを押していきます。写真は講習を待ちきれずに罰ゲームに突入した諸君です。

ハンコは何かを認めてときに押しますが、先日の話ではありませんが、押してもらってありがとう。押させてもらってありがとうなのですね。

毎日、このハンコをもって押して回るのが楽しみです。誰かを認めると誰かに認められる。だから認印というのですと以前教えていただいたような気がします。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

「なんでもいいからさ、具体的に動くことだね」と相田みつをさんはいいました。とにかく決めたら動くこと。今日も先輩たちは英頻の一桁へのチャレンジが行われていました。

小学生は作文、小論文、入試問題、中一は変化表、中二は英熟語、高一二は英頻等受験生だけではなく各学年の目標があります。何でもいいのです。自分の年内目標をlめてやり終えてから新しい年へ向かう。

身近なことをひとつ目標にしてみましょう。「腹を立てない」「怒らない」何でもいいのですが。これは実は私自身についてのこといかもしれませんね。

実は身近なことほど難しいのです。そうなんですね。身近な人間関係ほど難しいのです。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック