KAZUに学ぶ!(そわ☆)

 
 
画像


 こんな記事が載っていました。

 カズの魂が、横浜FCをJ1に導いた。

  NIKKANSPORTS.COMより


      J2: 横浜FC1-0鳥栖
 
昇格目指して首位を走る横浜FCは、アウエーの鳥栖戦に1-0と勝利。優勝と昇格を決めた。カズ(39=三浦知良)は、今季監督補佐を務めるとともに、38試合に出場してチームをけん引。来年2月に40歳になるキングが新しい伝説をつくり、J1のピッチに戻ってくる。
 
 「うれしいよ。目指していたからね。これでまた1つ、勲章が増えたね」。笑顔で話した。この日も城とのコンビで先発。FKからチャンスをつくり、左サイドを崩した。相手ボールでは激しく動き回り、安定した守備を最前線から支えた。 昨年7月、4年半いた神戸を離れ、横浜に来た。サッカー人生初の2部。「自分が求められるところで、サッカーがしたい」という単純な理由で、専用練習場もないクラブに移籍した。使命は「J1昇格」。昨年は結局11位に終わり、今季は監督補佐に就任。「オレにできるのはサッカーだけ」と話すが、カズの存在がチームを戦う集団に変えた。

 練習は毎日一番乗り。前日25日は朝8時からの練習だったが、開門の7時前に来て待っていた。1年で、練習を休んだのは1日だけ。毎日、先頭に立って走り、汗をかいた。若い選手が刺激を受けないはずはない。37歳のMF山口やDF小村さえ「カズさんがやるんだから」。手は抜けない。

 節制して、すべてをサッカーにささげる。食事は徹底して油分を避ける。バターも塗らず、鶏肉はササミだけ。糖分も大好物のおはぎぐらいだ。外食の時は、1品ずつトレーナーやコーチに電話し、食べていいかどうかを確認する。体脂肪率は10%をキープ。

 昨年、東京Vと神戸が降格した。「楽しみだね」と話したかつての古巣との対決は、10年前、5年前の自分との戦いでもあった。年齢はごまかせない。髪に白いものも交じりだした。それでも「あと10年はプレーしたい」。そのために、努力は惜しまない。

 カズの契約は今季いっぱい。「JFLでも、地域リーグでも、プレーできればいい」と言うカズにとって重要なのは試合に出られるかどうかだが、横浜FCは再契約を結ぶ方向だ。



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 すごいですね!KAZU!

 俺もサッカーやっていたけど、カズより遅く始めて、カズよりはやく幕を閉じてしまいました。

 彼のすごさはそのメンタリティー 。毎日毎日サッカーのことだけを考え、サッカーのために生活している。本当にサッカーが好きでなければできません。それを50歳までやるというのです。

 TVでカズのドキュメンタリーは何度か見ましたが、感心させられることばかりです。

彼の行うことには一つ一つ意味があり、かつ、徹底していますね。ヘアスタイルも専用の美容師を呼んで毎週カットしてもらう。練習は先頭に立って行う。声を出す。まあ、数えあえたらきりがありません。

 スポーツ選手の幕の引き方は人それぞれです。SINJOや中田(英)は自分のピークで、つまり、華のあるうちに引退を決めました。

 しかしながら、日本サッカー界を引っ張ってきた男はちがいます。彼は言っています。


 「JFLでも、地域リーグでも、プレーできればいい

 本当にサッカーが好きなのでしょうね。彼の視点はいわば、完全自己中心的なわがままかもしれません。なぜなら、ファンの期待よりも、自分がどれだけピッチにいられるかにそれがあるからです。華のあるうちに引退してほしいと思うファンもいる。しかし、俺は、最後まで、ぼろくそまでやってほしいと思う。最後の最後まで太く長く。

 そして、そのために必要なことは日々の徹底した管理・練習であることは間違いない。これができるからこそ、彼は太く長くスターであり続けることができるのだと思う。

 何事も太く長くその道のトップ・プロでいることは難しいよ。

 俺は法律家になりたいけど、結局プロとして太く長くやっていくにはKAZUと同じようなことをしなければならないのだろう。

 日々やるべきことに徹底して集中することで、その道のトップ・プロとして、太く長く仕事を続けていくことができるってことを彼は体現してくれています。

 俺も法曹界のKAZUになるべく、日々努力します。みなさんも、いずれもどこかの道のプロになるのですから、KAZUという男の生き方も参考にしてみてください。

                              そわ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック