うちの人気者?

画像
ぼくのくまではありませんが「うちのくま」のもとに生徒が殺到?しました。中3の罰ゲームです。講習名物となっている罰ゲームですが僕はクマの歌詞を一部ひげのに変えて歌っていす。宇多田ヒカルさんすみません。

その歌をひげの先生を囲んで歌っているところです。受験生の講習は朝から夕方まで。昼食の休憩では気分転換になりません。1時からの英文法テスト、ヒアリング、語句の学習、国語長文、古文、変化表、熟語、英語長文が終わった三時ごろに罰ゲームとなります。

窓を開け、喚起をして外の空気を吸いに出ます。先輩の教室にあいさつに?いくこともありますね。長く座っていると、クッションはありますがやはり疲れますからね。たって背伸びをして「ようし」という感じかな?

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

罰ゲームは授業自体がポイントゲームで行われていますので、いつなるのかスリルがあるわけです。ポイントは答えなければ、正解しなければついてまいりません。そのため気合も入るわけですが。間違えてもポイントは失われることはありません。

プリントを紛失した等の場合は全体にマイナスポイントがプレゼントされます。マイナスが三度たまると所属するチームのポイントがなくなりますからピンチです。いくつかのチームに分かれていますが、宿題忘れ、プリント紛失等は別枠となります。そして一定のポイントになった場合、入れ替われる仕組みです。

最後まで別枠に残った人が罰ゲームとなります。チームで枠に落とされる場合もありますので、罰ゲームは個人で行われることはありません。塾生諸君はなれたもので、次の罰ゲームはいつか?などと休憩中に楽しみにしている諸君もいるのです。

先輩のところへ行くのは確かに勇気が必要ですが、後輩の勇気には必ず答えなければならないのが志学のルールなのです。これが伝統でしょうか。

いよいよ三十日は大掃除。先輩の皆さんも掃除をしに全国から集まる不思議な塾です。掃除をしながら塾長と一言二言はなしているんですね。そうじをしながら。

やらされるそうじは志学にはありません。塾長はやらせませんものね。

そして明日は伝統の「たすきわたし」が行われます。今年の高三はまあ、それなりに掃除ができるようになったかな?しかし中3はと塾長が心配していましたがどうなることやら。中3諸君、掃除をやれとは塾長は言いませんよ。時間になったら先輩たちは始めているんですよ。

大掃除のときに諸先輩方にるお会いできることを楽しみにしております。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック