おめでとう、ゆちこ。来塾ありがとう

画像
嬉しい報告がありました。引っ越したため通塾できなくなっていたゆちこさんがケーキを持って来塾してくれました。指定校推薦で大学が決まったという報告をしてくれました。ありがとう。

旧友と談笑しながらの楽しいひと時。持ってきたショートケーキを大学受験生に配りました。
同じ中学出身のなかのいいSちゃんと冗談を言いながら「がんばってね」と励ます姿はいいものがあります。来塾した一人一人に声をかけ配る姿がありました。

エールをもらった諸君は「おめでとう」といいます。人の喜びを素直に言う。それはやがて自分に回ってきます。受験期は純粋ですから特に人の話が聴ける時なのです。

合格者への拍手。自分は決まっていませんがそういえる諸君。私が塾生を誇りに思う瞬間でもあります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

そうなのです。受験はこれから本番です。3月の国立入試まで続きます。みんなは彼女の差し入れに「ありがとう」といって、次は私だと決意を新たにしたようでした。

ケーキをほおばりながら、センターでの滑り止めを含めた進路指導の詰めにかかっていきます。偏差、パーセント、発表日、振り込み締め日。全てを考えた上でのスケジュール表の作成を行なって行きます。

志学ゼミでは、それが出来上がって保護者に許可を得て受験となります。「受験する」のではなく「受験させてもらう」のです。ここを再確認して頂きます。振込みの無駄がない様に頭を使います。

しかし甘いものを食べている時の諸君の表情はいいですね。なんだか本当に嬉しそうですものね。和らぎますね。

合格した諸君、またはご父兄からいただいたお菓子等はこれから受験する諸君に差し上げることにしています。何だか縁起がいい感じがしますものね。

さあ、気持ちをもらった諸君。次は君の番だ。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック