今日から赤のハッピ

画像
岩崎室長のハッピの色が変わりました。「赤」です。岩崎先生どこですか?これで一目でわかりますね。鉄人はエンジのジャケット。

燃える赤をイメージしたのですが。何としても年内目標を達成したいという思いを表現してみました。と岩崎室長。

生徒諸君の反応は?

サンタさんみたいだね。と小学生の声。「みなさんに幸福をもたらすようにです」と照れながら岩崎は答えました。季節に敏感なんだなあと思ったりしました。何だか派手だとなと本人が思っているほど回りはそう思っていないものです。

何事も主旨がしっかりして説明の付くものであれば分かっていただけるかと信じております。

たまたま保護者面接を岩崎先生が行なうこととなりました。本人が意識すればするほど逆に人前に出なければならない状況が生まれてくる。不思議なことです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

「紅白」は縁起がいいですものねと佐ノ介先生。本人が変かな、似合うのかなと思う以前にまわりがそれを受け止めていました。

岩崎先生はどこ?鉄人はどの先生?直接習っていないみなさんも「ああ、あの赤のハッピね」
とか「ジャケットの先生」とか目印になります。それぞれの講師が目立つように改造予定です。次はひげの先生かな。

今、志学ゼミの入っているビルは内外と工事が進められています。12月半ばまでかかると聞いています。ご迷惑をおかけします。外はすっぽりテントで覆われ、看板も見えません。

中のスタッフは日夜業務に励んでおります。中を明るくということを各スタッフに伝えてあります。その先陣を切って岩崎先生がやってくれました。ありがとう。

つぎはだれかな?とあれこれと考えているうちに服装に無頓着な鉄人に話がうつりました。

鉄人に先日そんな話しをしたら次の日には、ジャケットを持ってきてくれました。そうなのです。鉄人は行動が早いのです。私が非常に評価しているところでもあります。彼もまた気にしましたが高校生が変じゃないですよといってくれました。「そう」と鉄人も安心した様子でした。

だれだってそうなのです。人からみとめられると「ほっと」するのです。自分を認め人を認める。人は人と人の間で生きているのですね。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック