あけましておめでとうございます。

画像
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年のGood and Newを考えていると一時間は話しそうでした。受験生の諸君は特に新しい一歩が始まりましたね。

今年のGood and Newに続いて「今年の抱負ですね」毎年、昨年の反省と今年の抱負を書くのが毎年の行事のようになっています。それから恒例になっている相田みつを美術館に出かけるのが私の正月の風景です。

塾内大掃除では小学生が「ホワイトボードだけでも掃除をしたい」と言ってくれたことが嬉しく思えたことでした。

今年は「凡事徹底」が浮かびました。昨年、イエローハットの鍵山社長の「凡事徹底」をみなさんと読みましたが、改めて日常が全てなんだなあと感じました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
画像
日頃日本酒を飲まない私ですが正月だけは少し頂きます。亡き父が愛した賀茂鶴をいただくのです。私は山口出身ですが父が広島のこの酒を愛していましたので父に少しでも近づけばと思いながら飲みます。

「親思ふ、心にまさる親心 今日の音づれ なんときくらん」

とかの吉田松陰は読みましたが、私なんぞ父が生きているうちには、いやいまもそうですが父を越すことはできませんでした。父はいやお前はオレを越したなどと生前いっておりましたが、わたしにはすそう思えませんでした。いまもそうです。

正月は相田みつを美術館でああこれだねと思うことが今年の一つのテーマになってきます。そこで考えるというより思いつくのです。そしてまたことばに出会うのです。

人生で最も大切なことそれは邂逅(かいこう)、出会いであると亀井勝一郎はその「青春論」で述べています。

そうですね。「良き出会いを」。今年どんな出会いがあるかなとまた楽しみにしている私でもあります。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック