センター試験まで一週間!ってことは、148時間!

画像


 みなさんこんにちは!志学ゼミ講師のそわ☆です。いよいよセンター試験まで一週間をきりました。

 
 塾生のみなさんのピリピリした雰囲気を肌に感じながら日々すごしております。

 本日の授業をもちまして、そわ☆の授業カリキュラムはすべて終了いたしました。あとは各自の志望校対策となります。

 3月の春期講習から約1年。塾生の皆さんは本当に頑張りました。

 あとは、蓄えてきた力を発揮するだけです

 たくさんの塾生さんから「もう時間がない!」「受かる気がしない!」なんて、弱気な声をヨーク聞きます。

 心配要りません。あと148時間あります。一日5時間の睡眠でも、113時間あるんです。

 「113時間もあったら何が出来る!?何だって出来るはずです!あきらめるな!最後まで走り続けろ!最後まで立っていたやつが勝ちなんだ!」

 そう励ましています。

しかし、これはただの励ましではありません。立派な戦略なのです。113時間と言う時間をフルに有効活用して、センター試験成功への磐石の態勢を整えろというメッセージなのです。 

 113時間て本当に結構多いですよね。週一回2時間の授業が56回と考えると、ちょうど一年分のカリキュラムに相当する時間になるんです。

 そして、この時間の中でやるべきことは①弱点の完全克服②単語など知識の暗記③いままで使ってきた参考書の通読でしょう。

 ポイントはいっきにやることです。

 勢いをつけて一気にやるんです

 是非、有意義に1週間を過ごしてください。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 さて、去年から導入されたリスニングマシーンですが、使い方をおさらいしておきましょう。

 
画像


大学入試センター試験リスニングテストガイド

画像


 不具合もあったそうですから、万が一自分の機械が不良品だったら落ち着いて試験監督に申告しましょう。

 再テストという措置もとってくれるのであわてないように!

 万全の態勢で望めるように体調には十分気をつけてください。

 私はセンター試験で大失敗を演じてしまいました。(詳しくは「僕らもみんなできなかった」参照)→僕らもみんなできなかった~曽羽 正雄編

 こんな失敗はしないように、試験のときには十分注意すること!

 特に国語!「間違っているもの」「二つ」などなど、トラップがいたるところにあります。マークは一個ずらすとすべてずれてしまいます。危険です!十分注意してください。

 最後に!

 みなさんの勝利を願って!

 FIGHT! 

  そわ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック