今年もやりますアクノリッジ

画像
昨年度、長所ノート、コーチングを学び取り入れてみました。いろいろな反応があり、多少考えていましたが今年も行ないます。原点はそれぞれの良さを認めること。希望者は周りからもいってもらいます。

誕生日に付き行なっていましたが、なかには嫌がる子もいました。そこで12月は一旦は中止しました。一人でもいやだといわれたらそうだなと思う私が居ます。そんななか「やらないんですか」という声も上がりました。

そうなのです。「やってほしい」

私はこの声にしたがってやってきたような気がするのです。

そうでしたね。決めたことをやろうと諸君に言っておきながらできていない私でした。また反省ですね。

決めたことはやろう。またやり始めます。やり抜いてこそまた何かが生まれる。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

私は生徒諸君に渡す前に事前にそのこの良さを書いて見ます。20個を書くのですが、書いているうちにこれもあるなと浮かんでくるから不思議です。考えて書くのではなく思い浮かべてペンが走っていくのです。

そして不思議なことに周りの諸君も自分のこととなるとなかなか出てこないのですがひとのこととなるとどんどん沸いてくるから不思議です。その時間は5分とかからないのです。

人の良さを認められないと自分のよさにも気付かないと私は考えています。

昨年度行なった諸君も今年また誕生日にやりましょう。昨年度と違った自分がまた発見されると思います。

遅ればせながら12月生まれの諸君から再度行ないます。全体で良さを言ってもらうことは事前に本人に確認して行ないますのでそれぞれの判断にお任せします。しかし私のアクのりッジは行ないます。

正直言ってよかれと思ってやったことを拒否されると残念な思いがするのは誰しもだと思います。しかしそれは「ひとそれぞれ」ですからいいのです。コーチングで学んでいながらまだまだ生かせていない私です。

私は考えて考えて活かす。まだまだ勉強中です。そうでした。「一生勉強。一生青春」ですものね。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック