一般入試を前に・・・(ソワ☆)

画像


 みなさん、こんにちは。志学ゼミ講師のソワ☆です。

 センター試験から一週間経ち一般入試まであと一週間です。早い人ではもう明日という塾生さんもいらっしゃいました。

 一年弱の受験生生活も残すところ後3週間程度となります。お疲れ様の前にもうヒト頑張り!いや、最高にして最大の頑張りを見せていただきたいと思います。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 いまからできることは何でしょうかと質問をされます。答えはずばり「暗記」です。まさに一夜漬けならぬ、一週間漬けです。こんな話をするのも何なのですが、一週間後に覚えていればいいのです。この先、一生かけて覚えていくことも大事ですが、この土壇場でそんな奇麗事を言ってもしょうがありません。とりあえず、一週間後の受験のときに覚えて入ればいいのですからできるだけ暗記していろんな知識を詰め込みましょう。大事だと思います「詰め込み教育」。そもそも、知識が詰まっていないとなんも始まりませんから。

 英単語・熟語・文法、漢字・現代用語、古文単語・文法・文学史、社会理科全般の知識。
朝から晩まで口で「ぶつぶつ」言いながら暗記をしましょう。

 それがこの一週間で最大の効果を生み出す勉強だと思います。

 さて、最近ソワ☆は法化大学院入学に向けて、ゆっくりではありますが自分の勉強も着々と進めています。周りの人に「ソワ☆は勉強が好きだね~」などと言われますが、大きな間違いです。机に座って活字を読むのははっきり言って性にあいません。ソワ☆も実地で体を動かして仕事をしたいです。しかしながら、試験に受からないと仕事をさせてもらいません。だからやっているだけなのです。しかしながら、自分の人生に直に関わってくる勉強だと思うと学校の勉強より楽しく学ぶことが出来ます。自分の興味のある関係のものですから、やる気も起こります。このように、自分が興味のある勉強、自分の人生に関わる勉強はしっかりできるはずです。

 みなさんも、はやく自分の進むべき道を見出し「楽しい」勉強・研究ができるようになってください。

 そして、生きている日常もそれすなわち勉強でありますから、しっかりと一日一日を大切にすごしてください。
                         ソワ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック