今年の抱負!(そわ☆)

画像


 みなさん、あけましておめでとうございます。志学ゼミ講師のそわ☆です。

 いよいよ、2007年のはじまりです。今年の抱負というか、決意表明をさせていただきます。

画像


 去年(2006年)を漢字一言で表すというアンケートで一番多かったのはだということでした。年末にかけて発生した自殺問題が多くの人々に命の大切さというものを痛感させたのでしょう。

 さて、去年のそわ☆を漢字一文字で表すとすれば…

 「乱」

 だと思います。

 法科大学院入試に加え、ゼミでの政経・国語の教材作り、授業の予習復習、加えて数々の大がかりなイヴェント・・・。

 まさに、激動でした。振り回されました。まさに「乱」です。毎日あせっていました。

 これは、そわ☆の計画性のなさが引き起こしたことなのでしょう。

 塾長は日々おっしゃっております。

 「想定が大事なんだよ。わかって動くのと、そうでなくて動くのとではスピードが違うだろ!?」と口をすっぱくしておっしゃっておりました。

 残念ながら、去年のそわ☆には「想定」をする余裕もなかったのでした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 しかし、今年も忙しくなるこっとはわかっているので、ある程度の「想定」ができると思います。そこで、今年の私の抱負として

 常に2歩・3歩先を読んで行動する

 ということをあげたいと思います。

 そして、漢字一文字で振り返ったときに


 「静」


 という一文字で振り返りたいなと思っております。

 法科大学院入学・志学ゼミ・家業・読書などやることがすでに目一杯になるのはわかっています。是非そのなかでも余裕を持って過ごしたいなと思っております。

 受験生の皆さん、塾生さん、親御さん方、塾長、室長、岩野先生、鉄人、その他の諸講師の方々2007年もどうかそわ☆をよろしくお願いします。

           そわ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック