今月の岩崎の部屋

画像
暖冬と言われてもやはり冬は寒いものですね。今が一番寒いときですので本当にお体にはお気をつけてください。体が資本ですね。
 
受験シーズンが始まりました。去年の合格者の掲示が外され、真っ白になった壁に少しずつ合格者の名前が埋まっていきます。一枚ずつ増えていくのを見るとやはりうれしい気持ちになりますね。自分の名前が貼られた生徒も「まさか、自分が載るとは今まで想像できなかった」と照れくさそうに言っていました。うれしいものですね。
 
今年も、いろいろなドラマがあります、きっと。もうすでに始まっています。合格者が出るとみんなで喜んであげようといつも言っています。しかし、言わなくても本心からみんな喜んでくれる、また心配しあう姿を見ると本当にうれしくなります。

 高校受験での最初の合格者が出たときでした。試験当日発表の生徒がすぐに合格の知らせを持ってきてくれました。「先生、合格しました!!」と、そこにいた中三の仲間の数人が真っ先に「おめでとー」と叫んでいました。その子たちもその日試験だった子達です。私が「えらいなー、みんな自分のように喜んでくれて」というと、「いやー、だってうれしいじゃないですか!!」と。いい仲間です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
 
大学受験のY君の一次試験の発表のときでした。発表は夕方。朝からY君の発表を心配し、落ち着かない高3生。本人以上にみんなが心配、気になっている姿。キングTを中心にみんなあせる顔。そして、合格があったときのみんなの喜びよう。(自分も一緒にインターネットで見たのですがなかなかのドキドキものでした。うれしいものですね)みんないい仲間です。
 
まさかの高校推薦入試失敗のときでした。みんな素直に自分の合格を喜べない中三生。「そりゃー気になりますよー」と、自分自身も心配なのに人のこと、仲間が気になる。いい仲間です。

みんな自分ひとりではない。ここまでみんなでやってきたのだからね。友の合格をみんなで喜び合おう。きっと自分にその喜びが回ってきます。
「おめでとう、そして、ありがとう」ですかね。今度は僕に、私にって。

これから、一ヶ月。いろいろなドラマが待っていることと思います。最後までしっかりとみんなでいいドラマを作り上げていこう。

どんなドラマが待っているかドキドキな1月の岩崎でした。

岩崎
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 志学ゼミ田端進学教室の職員室

    Excerpt: 今は、まさに受験シーズンの真っ最中。そんな受験生たちへのエールを、家族と同じくらいに近い距離で送り続けているのが、学習塾の先生。今回は、そんな塾の様子を日々アップしているブログをご紹介します。 Weblog: おすすめblog racked: 2007-02-09 13:31