すぐにやる!

画像
志学ゼミ講師ソワ☆が成功するために日常の中で色々な成功方程式を考えていく。


 



  評価UPのための方程式

 成功するために必要なこと。

 その基本としてすぐやる人間になる事を目指す。

 評価されるためには何かしら形や結果を目に見える形で残していく必要がある。

 その結果を出すための具体策を検討していこうと思う。

 何をやったらいいのか色々考えてみた。

  そこで、思いついたのが・・・

   目の前の仕事から片付けていく

  ということ!

  ソワ☆がたくさんの優秀な人材を見ていて気づいたのは、実行力のある人は評価が高いということ。そして、その人達に共通しているのは、アイデアを思い立ったとき、やりたいことを思い立ったとき、やらなければならないことがあるときにすぐやる習慣があるということだった。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



 そんでもって「すぐやること」のメリットを考えてみた。

   1 仕事ができる人と思われる
   2 多少のミスも許される
   3 問題点の早期発見
   4 時間と気持ちに余裕ができる
   5 相手を喜ばす(自己の評価を上げる)
 
            などなど、いろいろ挙げられるとおもう。

 
 1 「仕事のできる人に思われる」について・・・

  「仕事ができる人」=「すぐにやる人」


  質の問題云々の前に、仕事ができる、実行力があるやつには何事にもすぐに取り掛かるやつが多い

  確かに、いくら早く始めて結果を出したとしても、その完成度があまりに低くては相手をまんぞくさせることはできません。
  
  しかし、早く仕事に取り掛かると、その過程で、さまざまな問題点や改善点が出てきた場合、余裕を持って対応することができます。結果的には相手を満足させることにもつながると思うんです。


 2 「多少のミスも許される」について

  すぐやる人は早く始めた分、時間の余裕もあるので、ミスを取り返すことができる。また、それが早いと、思わぬ高評価を生むことだってある。

  結局失敗しても、後から始めたやつと、早く始めたやつとでは評価は違うんじゃないかと思う。

  後手後手に回って、やっと始めて、結局失敗だとやはり評価はよろしくない


 3 「問題点の早期発見」について・・・

  人間頭で思い描いているだけでは思いつかなかった問題点が、実際にやることで見つかる。

  言うのとやるのとでは大違いってこともよくある話。


 4 「時間と気持ちの余裕」について・・・

  人は気持ち、まあ、モチヴェーションの如何で、動きがガラッと変わる

  すぐやるってことは、この「気持ち」に対してもよい効果を及ぼす。

  やらないといけないことや、やりたいことがいくつもある場合、やらないでおくと、それがどんどん脳の片隅に追いやられて、積みあがり、いずれはキャパシティーオーバーに陥ります。

 やらなければならないことをやりたいことの前に片付けてしまうことで、気持ちに余裕を持たせ、よい結果を生むことができると思います。


 5 「相手が喜ぶ」について・・・


  人はさまざまな人間関係の中で生きています。

  人に何かを頼まれたり、頼んだりという場面も結構あると思います。

  そういうときに好かれるのは「すぐやる人」です。
 
  たとえ、結果があまりいいとはいえないものになったとしても、そんなに評価は落ちません。

  たとえ、最高のものを作り上げたとしても、引き伸ばし引き伸ばしで、出来上がったものへの他人の評価は結構厳しいものがあります。これはソワ☆の経験上もいえます。

  「すぐやる人」は必ず好かれます。

  何かを頼まれたとき、他にやる事があったとしても、頼まれたことをすぐにやって何かしら小さな成果を出す。報告する。すぐにやり始めたことをアピールする。それをあえてやることで自己の評価を高められるのです。

 

 

すぐ行動をおこせ!

    実現法 

 
 頼まれたこと、思い立ったことはすぐ実行に移す!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



 ポイントは

深く考えすぎないこと

 考えすぎると体が動きません。

 とりあえずやってみるのです。

  ソワ☆は迷ったらとりあえず、実行します。

 パズルのピースなんて眺めて考えていてもうまくはまりません。一個一個あてはめてからわかるじゃあないですか。あれと一緒です。

 
 さて、いかがでしょうか、何日か試してみてください。

 ソワ☆も試してみようと思います。


 とりあえず、ソワ☆のようなダメ人間は、とにかく「やってみる」そこからはじめてみるべきなんだと思います。

 感想などコメントして頂けたら幸いです。

                ソワ☆

  

 





私が管理している真面目なサイトです。チラッと見てください!政治経済に興味のある方、試験に一般教養がある方など参考にしてみてください。

   image_11575.jpg
そわ☆の超!政治経済


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック