都立の倍率

画像

いよいよ都立の倍率がでました。平均1.43倍。昨年度並ですがどこも割れませんね。倍率を見てどうしようと思う諸君。これより減ることは合っても増えることはないのです。倍率よりも何点取るかです。倍率から予想された点数を確認しチャレンジするしかありません。

差し替え前に1倍に満たなかったところは割れるかもしれないとの期待感がたかまり差し替えが殺到し、1倍を越していきました。しかし実質倍率(受験当日)は100%受験という学校は少ないのです。

差し替えて1倍を越した諸君。周りも君と同じ気持ちでいます。みんな不安です。どうしようと思いますよね。そういった諸君が受けてきますから、差し替えて1倍を越した学校の受験層は
これまでより下がります。ボーダーラインは下がります。望みを捨てないことです。

ですから気持ちをしっかり持ち自分なりにやれるだけのことはやったと自分にいえるものをこの1週間で作り上げることが合格への近道なのです。この「気持ち」が点数を押し上げます。

2倍近くの学校。または2倍を越している諸君。人気校は昨年と同様ですね。今年だけのことではありません。倍率を気にするより言われた点数を取ること。そのための各教科の目標点を意識し特に理社を電話帳で得点が取れるまでやりぬいて入試会場へ向かいましょう。

入試は自分との戦いです。ドラマの主人公は君たち自身です。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

西ヤン、東工大附属合格おめでとう。倍率は何倍だったか知ってた?と聞きましたね。「知りませんでした」。そうなのです。私立高校の倍率を見て御覧なさい。倍率が2倍なんてざらでしたでしょ。そこを受けてきたんですよ。

先輩の大学入試の倍率。2倍といったら笑が帰ってきますよ。先輩たちは5倍、10倍をもろともせずに受験しているのです。要は合格ラインの得点を意識し、それが取れたかどうかなのです。

ピーちゃん、とーちゃん誕生日おめでとう。受験期の誕生日。塾では恒例のアクノリッジ(みんなでその子の長所を言ってもらい本人が書き留めていきます)。受験を通して成長する諸君の姿があります。

とーちゃんはご両親との話し合いで差し替えはしませんでした。あえてチャレンジします。受験は自分へのメッセージをおくるよき時期であるのかもしれません。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック