巻物

画像

2月も終盤に入り、中学部では「テスト!!」という雰囲気で
授業時間以外でもテスト勉強に励んでいる塾生でいっぱいです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

今日のご紹介は「喜多楽」さん。
先日、志学ニュースを置かせてもらいに行ったときに、
以前に行ったときには無かった物があったのでご紹介を。

「喜多楽」さんというのは、西日暮里と日暮里の間に位置しているお寿司屋さんです。
大将は高校では野球を熱心にやっていたこともあり、今でもスポーツ好き。
「昔のようにはいかないな」と話していましたが、
ゴルフの腕はまだまだ自信があるようです。
そのためもあり、常連さんが集まって「喜多楽杯」というコンペをしているそうです。
しかし、本気でゴルフの腕を競うぞ!というコンペではなく
みんなで楽しく遊びましょうというコンペなので、
ビリの人の方が持ち寄った景品がよかったりと、
みんなでワイワイ楽しめるようになっているようです。

そして、先日、「喜多楽」さんに行ったところ、
面白いメニュー表、おしながきがあったのです。
メニュー表というと、コーティングされた一枚の紙や
大きめの本になっているのを想像するかと思うのですが、
「喜多楽」さんのメニュー表は巻物だったのです。

「元々普通のメニュー表も置いていたんだけど、何か面白いものを」
と思って、巻物風メニュー表があったら面白いかなという、ちょっとした遊び心で作ってみたそうです。そして、思いついたので、「すぐ作ってみた」とも話していました。

お寿司屋さんで「巻物」といえばかっぱ巻きなどでしょうが、
「喜多楽」さんでは、メニュー表も巻物。
和の雰囲気を演出しており、お客さんとして行ったら楽しい気分になりそうです。
「お客様が楽しい時間を過ごしてもらえるように仕事をさせてもらっています。」
と話していました。

ちょっとした遊び心、余裕。そんなことを感じさせてもらいました。
目の前に「やらなきゃいけないこと」がたくさんあると、
余裕がなくなると思うのですが、まずは、優先順位をつけ、
整理をしてから動いたほうが効率もいいそうです。
といつも思うのですが、一番できていないのが私だとも思っています。

また、「思い付いたので作ってみた」と話していた通り、
「思いついたら、即行動」その結果失敗だったとしても
しなかったより、後悔はすくないはずです。
なので、私も途中だったものをさっそく手を付けようとしている塩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック