もう一つの受験

画像
昨日、一人の教え子の発表がありました。大学の編入試験でした。左ノ助、明治合格おめでとう。新高三からもささやかな拍手がありました。ありがとう。

当塾をはじめ様々なところでバイトをしながら、現在の学費と編入後の学費をためての受験でしたね。もちろんそのための予備校へ行く暇もお金もありませんでした。授業終了後の私の人生論。そして論文の書き直しを行なうだけでした。

そうなのです。みなさんの授業の終了した後に講師諸君ともう一つの授業があるのです。ですから当塾には単にアルバイトとしての時間講師は要らないのです。自分を高めようとするものだけがやればいいのです。

苦労をして、それでもやってみようと思うことは尊いと思います。発表の日、お母様が仕事を休んで見にいきたいと行かれたそうです。受かっていればいいけれど、そうでなくとも本人が頑張ったんだからその結果を親として見てあげようと感じられたのではないかと思います。

何名受けられたかはわかりませんが、6名の合格に入ったようでした。左ノ助は照れていましたが、立派だと思います。その姿は後輩は見ています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

そうなのです。自分がやっていることは自分ではそれほどでもないと思うことはよくあります。しかしながら端からみるとすごいことだということもよくあるのです。

24で大學に行こうと受験し合格した後、明治に行きたいといいましたね。その思いを持ち続け、そして私が忙しいときは決して聞こうともせず、笑っていましたね。私はそんな若者が好きです。

自分が自分がとなる世の中の中で、遠回りをしながらも自分の道を考えようとする若者を私は応援したいのです。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キモス
2007年03月10日 01:04
左ノ助先生ッ 明治大学、合格おめでとうございます(*>∀<) これからも頑張ってくださいッ☆(-^□^-)☆
日和
2007年03月10日 16:21
合格おめでとうございます~(^Д^~)頑張って中三生を教えてくれたからだねo(^o^)o
あんちゃん
2007年03月11日 00:21
左ノ助先生っ!!
合格おめでとうございます(*・∀-*)/
高等部になってから会えなくて寂しいです...(>_<)
また色々教えてください(人'∀`)
左之助
2007年03月13日 00:32
皆ありがとう。皆のお陰で合格できました。本当にありがとう!!

この記事へのトラックバック