講習の風景<新中2の風景>

画像
部活で大変なのは中学生はどの学年も同じ。中2のある学校では日曜日も休みなく続けられています。毎日疲れた顔でそれでも頑張ろうとする姿には好感が持てます。

基礎、標準クラスともみんなほとんどの子が部活を行っています。今日は朝、雨が降ったから休みだった。今日はゆっくり寝れたとすっきりした顔できたWくん。

今日に授業の時でした。基礎クラスの諸君は中1からやり直しをしています。Be動詞と一般動詞の区別をできるまで繰り返していました。

その時です。繰り返し、問題になれてきた諸君が答えを考えている諸君にちょっかいをだしました。私は勉強が分からないことには叱りませんがそういった態度は許しません。

君たちは部活で何を教わっているんだね。自分さえ良ければいいのか。自分が逆の立場だったらどうなんだ。体験期間中の諸君もいましたから驚いたかと思います。しかしどうしても今日のやるべきことに対してそれに取り組んでいる諸君がみんな出来るようにしたい。ただそれだけなのですが。

それじゃあ、君たちは何をしたらいいと思う?とちょっかいを出した諸君に尋ねました。

○○君に謝ります。

ようし、よく気がついた。そうして謝って授業は再開しました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ほんの些細なことですが、これが志学イズムなのです。

そうして繰り返しの中で全員be動詞と一般動詞の区別。三人称単数現在の否定、疑問等の文の作り方をマスターできました。明日もまた繰り返します。

みんな最初は言うんです。「そんなの無理だよ」ってね。

でもね目の前で出来た自分がいるとどうだろうか?
もうそうは言わなくなるよね。

それにはそうするかって?

繰り返し、出来るまで、自分でわかるまでやるしかないんだね。

隣では俺も基礎を繰り返したんだと言う顔のマジーがいました。標準クラスは文字式の証明から連立方程式の計算、文章問題へのチャレンジを行っていますが、中1次でXYの発見をした諸君はスムーズに進みましたね。

今年一年。中2諸君は得意科目を持つこと。自分なりから絶対的なもの。例えば偏差65以上とか。標準、発展レベルの問題集を使用していますが、だれが中3過程にいつ入れるかを楽しみにしています。もちろん年間予定はありますが(塾生の皆さんには提示してありますが)。

そうして短期目標として、教科書の予習目標、数学プリントの項目を各自が書き、目標の掲示板に貼ることとしました。一歩一歩の目標を一歩一歩積み重ねて行きましょう。

われわれはそのための応援団です。新しい自立カードを岩野先生が作っていました。塾のどこかにあります。見つけてみてください。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック