岩崎の部屋

 
画像


三月を向かえ志学ゼミでは早々と新しい学年へと移り変わっております。

 季節も志学ゼミに合わせたかのように、もうすでに春の気配が感じられます。三月中には桜が咲ききってしまうのではないかという心配がありますね。卒業式に桜咲く。なんか不思議な感じですね。

受験は大学受験のまだ国立組が残っています。そしてみんなもまだ終わってないような感覚が残っています。これも、志学ゼミですね。
みんなの結果や、みんなの進路がどうしても気になってしまいます。一緒に戦ってきた仲間ですものね。
 もう受験が終わって、進路が決まった子達も一緒になって勉強してくれています。そんな子達が真っ先に誰かの発表日には「先生、○○さんはどうだった?」と聞いてきてくれます。やはり気になってしまいます。
 
 後輩たちも先輩が気になります。塾に来るたびに新しく張り出された先輩たちの合格速報に目がいきます。「あ~、○○先輩受かった」や「あ~先輩の名前が増えたね」と嬉しそうに言ってくれます。そんなみんなも来年、再来年と名前が載ることを少し思い浮かべながら見ているかもしれません。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
 
 「全員合格」という文字がティッシュ箱の裏に書かれています。中三の推薦で決まった子が書いてくれました。このティッシュを中二の子が使い切りました。そうすると、その子は「はさみ貸してください」とその部分だけを切り取って、新しいティッシュ箱に貼り付けるのでした。「えらいでしょ。」と得意げに笑って言っていました。後輩たちもやはり気になります。

 やはり志学ゼミは、汗水たらして、スクラム組んで一緒に勉強してきた仲間を大切にします。そして、それを見て、勉強する、後輩たち。伝統と言うものはこういう風に受け継がれていくものなのかと思います。

 さぁ志学では冒頭でも書いたとおりに三月から新学期の突入です。
 先輩方を応援していたのが、今度はお応援される側。自分たちの出番です。この一年で数々のドラマが生まれることでしょう。それぞれ一人一人の力を出し合い、みんなのすばらしいドラマを作っていきましょう。

 新しい学年の始まりです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック