英雄列伝<年間皆勤賞>

画像
当塾では様々な英雄がいます。その都度、志学ニュースで掲載し拍手をして表彰します。そして塾内に賞状を掲示しています。成績が飛躍的にアップしたといった成績に関するものから、自ら掃除に積極的に参加したといった日常生活のものまで様々です。

今回は「年間皆勤賞」でした。これはすごいことです。なにしろ一日も休まずに通塾したということですからたいしたものです。塾では3月が新学年ですから2月末までということです。

ありがとう。

小学部で一人。中学部で一人。高校部で二人。がんばりましたね。もちろん学校行事等で休む場合を除いてですが。

当塾では塾生カードを入室、退出の時にバーコードリーダーで読みとり保護者にお知らせをするシステムに早くから取り組んでいます。その際にカードにポイントがたまる仕組みにもなっています。英雄列伝は通常100ポイントですが、年間皆勤賞の今回は1000ポイントにしました。

ポイントは図書券、志学ゼミオリジナル商品、相田みつをさんグッズ、大學グッズ等に交換できます。ポイントで商品に交換する諸君もいれば、ためて講師が着ているはっぴを狙う諸君等様々です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

前回の英雄列伝では、自主的な掃除をする小学生へ送られました。塾長を感動させた自作の詩をプレゼントしてくれた小学生。過去には罰ゲームへ団結して挑んだ中学生。都展に出品した諸君。偏差値が驚異的に上がった諸君。後輩へ勉強の姿勢を示した高校生諸君。英語長文祭りを制した高校生諸君等英雄名鑑にその名と賞状がファイルしてあります。

志学ゼミでは勉強はもちろん、それ以外のことでも「英雄」になれます。誰かが誰かを認める。そうするとまた誰かに認められる。

日常の授業にもポイントが入ります。各自の名前の一覧表に「ありがとう」の判子が押されていきます。各自の短期目標にも同様に押されます。

そして講師の一覧にも。他の講師が今日はたすかったな。ありがとうと思えばその講師の名前のよこに「ありがとう」の判子を押していきます。そして月間MVPの表彰も行なっています。2月は塩崎講師でした。

ありがとう。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック