春期講習大詰め!

 
画像

 
 みなさんこんにちは!

 志学ゼミ講師のソワ☆です。

 桜が満開に開くこの時期。志学ゼミでは春期講習が六日目となり大詰めを迎えています。

 さすがに、塾生さんにも疲れの顔が

 あと、5日間!頑張れ!

 さて、ソワ☆は午後から国語、夕方に社会を教えています。

 政経は志学ゼミオリジナルPC教材で授業を行います。

 これは、ソワ☆が塾講師になってから6年の歳月をかけて今年完成させたものです。

 本当に政経を自己のものに出来るように、ものの本にはさらっと書いてある知識なども原理原則・発生原因・理由などに立ち戻ってしっかり理解できるように教材を作成しました。

 しつこいくらい重要箇所はこってり授業をおこなっています。

 また、PCだけでなくソワ☆も授業を行います。

 教材だけでは説明し切れなかった難解な箇所に対するポイント講義。

 それと、政経受験特有の「時事問題」対策です。

 「時事問題」対策は「R25」というリクルートが発行している社会人向けのフリーペーパーを教材におこなっています。

 若いサラリーマン向けに発行されているフリーペーパーで、昨今話題になっている重要時事事項が簡潔に分かりやすく書かれています。

 地下鉄やコンビに、本屋さんなどにおいてあります。

 フルカラーなのに0円です。

 昨年の入試でも、「R25]でやった事項が出題され、合格に結び付きました。

 
画像



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 個人別に進行できますので、各自に合ったスケジュールに合わせて学習が出来ます。

 分からないところは何度も繰り返し視聴できます。

 現在は「各国の政治体制」という範囲あたりを皆さん学習しておられます。

 具体的には、イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス・ロシア・中国等の政治機構がどの様になっているかを学んでいます。

 教材を視聴したあとで、塾生同士でセッションしながら問題を出し合います。
 
 
画像


 「先生が出してよ!」という声も挙がりましたが、「いいから、やってみなさい」と言って講習中ずっとセッションをさせました。

 昨日のことですが、ある塾生さんが言いました。

 「人に問題を出すと覚えるね!自分でも理解があやふやなところもわかるね!」

 まさに、それを狙ったことだったのですが、塾生さんもその効果に驚いていた様子でした。

 私の受験生時代の復習方法は、授業でやった範囲を自分で授業を再現する(誰もいない壁に向かってですが…)というものでした。

 この復習法のおかげで私の力は飛躍的に伸びたのです。人に問題を出したり、授業することで、自分の理解のあやふやなところが分かるし、声に出して授業することで暗記も出来ます。

 まさに一石二鳥!

 そして、これをやっていたおかげで今、この塾で働けているんだと思います。

 社会は他に日本史と世界史があります。

 世界史の講師は今年から本格的に世界史講師に就任した横井先生です。

 
画像


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 PCやホワイトボード、様々な教材を駆使して世界史を教えています。

 塾生さんからは「鬼の板書」と呼ばれ恐れられています。

 しかしながら、春講習も半ばにきて塾生さんたちもその板書のペースにしっかり着いていけるようになりました。現在中国の歴史が終わりました。なかなかのペースです。

 日本史は今年から講師に就任した高橋先生が授業を行っています。

 
画像


 高橋先生は辛い浪人時代を志学ゼミで乗り越え志学ゼミで教鞭を振るうことになりました。

 塾生さんたちからはよき兄貴分として絶大な信頼を得ています。

 浪人時代に蓄えた日本史の知識・成功方法を丁寧に塾生さんに伝授しています。

 国語は古文に関して「動詞」が一通り終わりました。講習当初は文法なんて「????」と言っていた塾生さんもしっかり理解できるようになりました。

 古文はオリジナル古典文法公式集を使いながら、今のうちは丁寧に一つ一つ教えさせていただいています。講習が終了した後はいよいよ古典文法の本丸「助動詞」に入っていきます。

 ここでつまづくと、この先の理解が本当に難しくなります。なので、ここも丁寧に一つ一つやっていきたいと思います。

 現代文は宿題で1問、授業中にセンター形式のマーク問題1問の計2問を一日で解きます。

 目標としてやってきたことは、「何となく読んで、何となく答えを出す。」という状態からの脱却です。筆者は「何が言いたいのか」、問題作成者は「どこを読んでほしいと思っているのか」を考えながら解くということです。

 これができると現代文の読解は劇的に変わります。

 それを目指して今回の講習は進めていきました。

 なかなか、難しい作業でしたがもう少しでその本質を伝えることが出来ると思います。

 頑張っていこうと思います。

 では、塾生さん!講習も半分を過ぎました。あと半分是非楽しんでいってください!

 受験生の皆さん!春に桜の開花とともに良いスタートダッシュが出来ることを祈っています。

                    そわ★

 人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック