ある先生からの教え

画像
人間は今自分に必要だからそのものを見、また話しを聴く。ユングの共時性ですが、不思議に素直にそうだなと思える時があります。

先日の塾長の勉強会からお礼の電話やら、気付きなど様々なかたよりに電話、メールを頂きます。そんななか大先輩の塾長の方より電話を頂きました。以前より私と同じ意見をもたれている先生でしたが。

「阿部さん、勉強会ありがとう。交流することはいいね。刺激があるものね。しかしみんなその根底に気が付いているんだろうかね?」

もちろん。色々話しを下後でのことでしたが。やはり「感謝」だよね。

その先生は毎年春先に早朝のビラのポスティング(ビラまき)を自ら行なわれています。スタッフもいらっしゃいますし生徒数もいらっしゃる塾ですから塾長がそうまでしてやらなくともといわれながらも周りの反対を押し切ってやられるそうです。

「原点」を忘れないようにするためだそうです。

そしていつも朝起きてすることがあるそうです。亡くなられたご両親の位牌、写真に挨拶をされるとのことです。亡くなられたご両親への感謝を忘れないとのこと。

忘れてはいませんでしたが、毎日はしていませんでした。「先生、ありがとうございます」とおもわず言ってしまいました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

その先生は私に説教をするつもりもなく何気ないことを話しているつもりなのでしょうが「はっ」と気が付きました。

私も父を亡くしています。今年になり義母も亡くしました。病気の時は早く治ればいいのにと思いながらなくなってしまとしょうがないのかなと思ったりします。そして生前、いろいろしてもらったことを忘れがちになります。

そうですね。両親への取り組み、感謝などと皆さんに言っておきながらなかなできていない私もいます。早速亡き父の写真を額に入れて目に入る場所におきました。

両親への感謝はいくつになっても同じです。たとえ、相手が亡くなっていようとできることなのです。そして毎日出来ることなのです。

分かっていてもなかなか出来ていない私。だからこうして話しを聴くのだなあと思ったりしました。みんなに「ありがとう」なのですね。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック