生徒との会話の中で

画像

今日も祭りにいってきました。今日は祭りの話ではありませんが・・・

先日、一人の高校部の生徒と出かける用がありました。

車でお出かけしました。

ちょっとしたドライブですね。(ちゃんと真面目な用事はありましたけど笑)

でも彼は車で出かけたことがうれしくてか、いろいろ話し始めてくれました。車で出かけたときの自分の楽しかった昔の話や学校の話など、うれしそうに話してくれました。彼の本当に正直でそういう楽しそうな表情が好きなのです。

そして彼とその後いろいろと話させてもらいました。正直彼とは深い話はしたことがなかったので、いい機会だなぁ、と思い、長く話しました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

その中で非常に感心したことがありました。
家族の人の話をとても楽しそうに話してくれたのでした。そしてその話しているときの表情にやさしさが見えました。私はそこにとても感心しておりました。

「親にはいつも迷惑をかけているからなぁ。きちんとしなきゃいけないっすね。」

「兄貴は本当に○○ですごいんですよ。兄貴は本当に何でも出来ちゃうんです。」

「おじいちゃん、おばあちゃんには本当にお世話になっているから、いつまでも健康でいてほしいですもんね。」

とても家族の人のことを尊敬していて、ご家族の人に対して『感謝』がにじみ出ていました。

私が高1の時はこんなことほとんど思えなかったんじゃないかなぁ、と。家族のみんな一人一人に『感謝』は全く出来ていませんでした。今、現在の自分と比べても、彼ほどそう思えているかと、思ってしまうほどでした。

すばらしの一言です。

家族の皆様に感謝できる。

思い出しました。今年の受験のことを。

「最終模試『F』ランクの第一志望、大逆転合格!!」

そんな彼のもとだからこそこんな合格があったのでしょうか。

周りの皆様に感謝、感謝です。

ありがとうございます。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック