しがく日和

画像


  志学のブログをお読みになっている皆さんこんにちは、志学ゼミで主に小6の理社と高3の化学を担当している飯倉といいます。土曜しか塾に表れない僕ですが、どうやら志学ブログの記念すべき第一回目のスペシャルゲストに選ばれたようなので、これを機に自分の授業の内容等を、特に小学生について書いてみようと思います。
小学生は土曜日の3時からまず理科を開始ですが、その前に去年から続けているある事をします。それは最初に面白い話をすることです。例えば、僕が電車の中で遭遇した話しですが、電車の角の席におばちゃんが座っていました。おばちゃんは気持ちよく眠っています。しばらくすると、突然電車が急停車!慣性の法則により眠っているおばちゃんの頭は角席の柱にゴッツン!するとおばちゃんは目を覚まし「んひょおおおおお!」
と咆哮。おばちゃんがはっと我に帰ると自分に対するたくさんの好奇の眼差し。それに気が付いたおばちゃん、なにを思ったのかおもむろに何かを探すしぐさを開始!そのまま探すしぐさをしながら他の車両に逃げていった、という日常で起こった話や、実は今僕らが使っているおはぎ、雨具のカッパ、びっくり等の言葉は外国から入ってきた言葉である等の雑学を主に話しています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

これをすると生徒が僕の話をよく聞いてくれるようになります。次に宿題で出してある自力でのノート作りのノートを確認。このノートが面白く、一人として同じ書き方をしている子がいないので毎回の確認がちょっとした楽しみになっています。ノート確認が終わると次は宿題で出してある内容を僕が補足して、その内容に関するテストをします。その後に答えを前の白板に書いて答え合わせをさせ、これで理科は終了です。次に中高一環校への対策テキストです。と、行きたいのですがもう1つ実はあるのです。それは阿部先生による生徒と僕の両方に対する抜き打ちの特別質問です。いつも授業中にふらりと表れ、ニコニコしながら授業を眺め、そして突然僕がどれだけ勉強しているか推し測るような質問を飛ばしてきます。つい最近はこうでした
「茶摘の歌の88夜はいつから数えて88で、なんで88なのか?」でした。ちなみに答えは立春から数えて88日で、当時8という数字は数に関係なくとにかくたくさんという意味だったため、たくさん収穫できてほしいという意味をこめて88であり、この日採れた茶は縁起がいいとされ祝い事に用いられたそうです。

え~大幅に話が飛びました、すみません。元に戻って、中高一貫校対策テキストがどんな内容かと言うと
「環境問題についてあなたの言葉で書きなさい。」等の自分の考えを書かせる問題と
「このことについてあなたが見たり聞いたりした事も踏まえて書きなさい。」等の経験談から話を作る問題がたくさん載っています。後者の対策として、月に一度プチ社会科見学のような形でいろいろな場所を回っています。毎回訪れる場所は阿部先生と僕で決定しています。先日は身近に有って訪れないような場所ということで、東大に行ってきました。大通りに有り、有名な場所なので騒がしい場所に思えますが、中に入ると意外な程静かで車の音も聞こえない程です。まずは有名な三四郎池へ。そこに行くと近所のおじさんがいて、いけを見ている小学生に池の生き物について教えてくれていました。話を聞いて池の生き物を探し始める小学生たち。この自分で見たいものを探すという行動がとても重要だと思います。池を見た後は安田大講堂へ。そこで小学生たちに安田大講堂の由来について話しているとそれを聞いていた一般の方が、なんと僕に話しを聞かせて欲しいと言ってきました。こんなことは初めてです!こんな僕の話でも聞きたいといってくれる人がいるなんて感動しました。

画像

ついでなので、ここでも簡単に書いておきます。約80年前の関東大震災で昔の東大の校舎が崩れてしまい、新しく校舎を建て直すときにいくつかの財閥が資金援助に名乗りを挙げました。そのうちのひとつの安田財閥が、今の安田大講堂の建設に特に尽力したので今の名前になったそうです。この日はこの他にも寄る場所があったのですが、時間の都合でキャンセル。さらに帰りには夕立にも遭い散々でした。ですがこの日も新しい発見が小学生にもあったようですし、僕にもありました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

これは僕の体験談ですが実際に見たものは強いですね。小学生のとき担任だった先生がとても理科が好きで惑星の模型を使った実験から、気圧の実験までさせてもらえました。ですから小学校の理科は実際に見た範囲のテストは100点以外取りませんでした。話がすこし脱線してしまいましたが、小学生はこんな感じで毎回楽しくやっています。目標としては夏には理科社会を終えて本格的な一貫校対策に入るつもりです。
まだまだ勉強不足ですが一生懸命がんばっていきます。
 飯倉 雅人

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック