今月の岩崎の部屋<志学ニュース掲載中>

画像

初夏を思い起こさせるような天気が続いています。もう気がつけば夏はもうすぐですね。この間まで寒かったのに、もう「暑い、暑い」という声が聞こえてきます。室内のクーラーは時折『除湿』がフル回転。もう少し経てば『除湿』から『冷房』に変わってきます。

今のこの時期が一番一日のお日様が出ている時間が長いのです。皆さんご存知でしたか。

先日、志学ゼミの近くの立ち食いそば屋さんによったときご主人と少しお話させていただきました。ご主人は毎朝4時台にお店に来るそうです。「この時期だけはお日様の明かりを見ながらの出勤だから気分がいいんだよね。」と。朝が早い人でしか味わえない貴重な体験ですね。でもこの期間は本当に短いそうです。日が長いこの期間のことをうれしそうに笑顔で話していただきました。一年の流れをこういったところからも感じることが出来ますね。

先日の「志学通心」のご協力ありがとうございました。今回はずばり「志学ゼミの良いところ」を皆様にお聞きいたしました。

私たち講師も気がつかなかった「良いところ」をたくさんあげていただき大変自信になりました。

その中でも、私の中でハッとするコメントがありました。

「くり返し出来るまでやる」

各部屋のホワイトボードのところには「くり返し出来るまでやる それが志学魂」と書いてあります。一番目の前で見ているはずなのに、ハッとしてしまいました。何か「これでいいんだなぁ」と自信となり、さらに背中を押された気持ちになりました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

先日、あるお母様からも大変うれしいコメントを授業の中からいただくことがありました。その生徒は塾で、学校の漢字のテストの勉強をしておりました。今までは漢字に対して少し苦手意識がある子でした。何度も書いて、読んで練習していました。その中で先日、学校で100点をとることが出来ました。その子も大変喜んでいて、「次も100点取るように頑張る!!」と言っていただきました。

その後の漢字の勉強が以前に比べ姿勢が少しずつ変わってきました。お家でも変わってきたとのことでした。そしてお母様から「出来る→わかる→得意になる ようやくこの子もそこに気がつけたと思います」といただきました。ありがとうございます。恥ずかしながらこのコメントをいただいて「くり返し出来るまでやる」と改めてつながりました。

私も口では言うものの、いつも意識して行っているかと聞かれたら…「No」だったかもしれません。改めて気がつくことが出来、意識することが出来ました。ありがとうございます。

皆様の貴重な意見から大変多くの気づきがありました。本当に皆様に支えられているのだなぁと改めて思いました。本当に感謝、感謝の5月の岩崎でした。

岩崎
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック