天然酵母パン「パリット フワット」 <お店紹介>

画像

先日朝早く起きたのですが、すでに外は明るく、夏が近づいているなと実感しました。
季節を感じる方法は人様々だと思いますが、みなさんは何で感じますか?

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

季節を感じる一つに食べ物があると思いますが、
それがパンであると答える人は少ないのではないかと思います。

しかし、今日ご紹介のパリットフワットさんに行ったら、
パンから季節を、そして、パンから素材を感じるのではないでしょうか。

私が始めてパリットフワットさんのものを食べたのはパンではなく、ラスクでした。
朝食にラスク、紅茶やコーヒーと一緒にラスク。といった生活をしていない私はラスクを食べることも少なく、ラスク=ただの固いパンというイメージでしかなく、あまり期待をせずに、まずは一口食べました。
パンより硬いというのはイメージどおりだったのですが、味があるのです。それも食材の味がドーンっと。

お店自体はお客さんが3人も入ればいっぱいというお店には、たくさんのパンがところ狭しとあります。パン屋さんではなく青果市場といった印象です。


パン好きの間では、パリットフワットさんは有名らしく、インターネットで検索するとたくさんのコメントなどが載っています。やはり、パンを食べているのではなく素材を食べているといった感想を書いているものもありました。

パリットフワットさんがこだわっているものの一つにアレルギーの人でも食べられるパン。
卵を使っていないものやバターを使っていないものがたくさんあります。
そして、小麦粉や水などのパン、お菓子作りで使用するもの全てを厳選しています。

酵母は生き物。その日の天気、湿度によって作る過程も変わってくるそうです。
店長さんは「空気がよければね」と。体にいいパンを作るために、全てにこだわっている店長さんの姿勢が感じられました。
また、お客様の意見や要望はときには厳しいものもあるそうですが、厳しい意見をいただければ、それをありがたく受け止め、どんどん進化していきます、とおしゃっていました。

パンってあまり好きじゃないなと思っている方に一度行っていただきたいお店です。


塩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナツ
2008年01月25日 18:55
今日、たまたまお店にうかがったのですが、お店のヒトがとてもカンジが悪かったです。。
ちょっとザンネンでした。

でも、記事を読んで少しココロ和らぎました。ありがとうございます!

この記事へのトラックバック