ふと、思いました…

画像
拝啓
初夏の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。志学ゼミ国語講師のソワ☆です。

ついに、長雨が降らずに夏が来てしまいそうな予感がします。

塾生さんとそんな話しを本日交わしました。

「環境」という問題は常に言われ続けていることですが、真剣に考えなくてはならない時期に来ているのかもしれません。

ここで、その機会を逃すともう後戻りは出来なくなるのではないでしょうか。

政治経済の項目で「環境問題」という章があります。酸性雨、温暖化、砂漠化など代表的な環境問題につ0いて扱います。

ソワ☆が受験生だった頃はそんなことがあるんだぁなどと思っていましたが。最近殊にその危険性を実感するようになりました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

今日,出勤してくる時にふと思ったことがあります。それは、身の回りに土がないこと、緑がないことです。ソワ☆はいつも自転車で出勤するのですがまったく緑を目にしません。植物は人間が生きていくのに必要不可欠な酸素を作っています。その緑が身の回りにまったくないというのは驚くべき事実です。

いったい1憶人という日本人の吸引している酸素はどこで作られているのでしょうかね?

ふと、そんなことを思いました。酸素は無限。水は無限にあるわけではありません。限りある資源です。それを意識しなければならなくなりました。

ソワ☆は最近コンビニの袋をもらわないこと、箸をもらわないこと、クーラーを使わないことを心がけています。車にも乗るのを控えて、遠くても自転車で移動します。

一人一人の意識が大切なんだと思います。

できることをできるだけやっていってみませんか?

そのうちアスファルトを掘り返し、自転車のための道が出来るかもしれませんね。

                                                    敬具

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック