私のマインドマップ

画像


初めまして、こんにちわ。中等部担当学生講師の小村です。授業後、私は阿部先生の人生道場に参加しています。先日マインドマップを作りました。

私は年に2・3回はディズニーランドに行くという大のディズニーランド好きです。‘夢の国’と呼ばれるディズニーランドですが、どうしてそこまで私を魅せるのか。また、なぜいつまでたっても廃れない多くの人からの支持があるのかと問われると全く分かりませんでした。

それでマインドマップを作ることにしました。画像をクリックしてもらうと拡大したものが出てくるので是非見てみてください。

ここでは大まかなことだけを挙げていきたいと思います。テーマはディズニーランド。主観の7つは「かわいい、おいしい、ドキドキ、きれい、はらはら、嬉しい、わくわく」です。次に7つの一般論は「世界平和、成長、自然保護、夢、未来、探求、団結」に結び付きました。

そして最終的に7つの一般論から分かるもの、それは<つながり>です。ディズニーランドが提供しているものは<つながり>なのです。メインのように見えるアトラクションも媒介物でしかなく、本当の意図は人と人との<つながり>にあるのです。これが、私の出した魅力あるディズニーランドの理由です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

最初は主観の7つを出すことだけでも一苦労でした。上手く自分の気持ちを表現出来ないよう
な感覚でした。しかし、自分の好きなテーマだけあって、一つコツをつかむと段々楽しくなっていき、<つながり>を見つけた時には充実感でいっぱいでした。

それとディズニーランドではそれぞれが主役になれるということにも気付きました。自分が主体となって、アトラクションに乗りパレードを見たりし、人とのつながりを築いていく。自分が主役でいることに嬉しさを感じる自分がいました。

人とのつながりを求め私はディズニーランドに行く、そこでは自分が主役になれる、これが大のディズニーランド好きの理由なんだと分かりました。感情が先に出て把握しにくい自己を、このマインドマップを通して客観的に見ることが出来ました。自分を探していく上で大きな一歩になったと思います。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック