あたり前に思っていたこと

画像
自身の良さは分かりにくい。ということで志学ゼミ<shigakuzemi>田端進学教室の高校部の良さを各講師に考えてもらいどんどん行ってもらいました。というのもどうも広告宣伝が下手な私ですからみんなに聴くことがいいかなと考えました。

自身良さを認めていかないと人のよさは分からないといいながら自塾のことを講師がどう見ているのか、どう良さを感じているのかを聴いてみたかったというところもありました。もちろん私の考えと違っていていいのですが。

講師陣の意見です。志学ゼミのアクノリッジですね。

全教科指導できる。
TOEFL満点の鉄人が大学入試問題を即答できる。
東大数学まで対応できる。
いつでも来れる。
オリジナルDVD教材がある。
オーダーメイド教材がある。
分かるまで繰り返しつきあう。
勉強以外の話が聴ける。
駅から近い。
自習ができる。

などなどでましたが・・・

これは教えるほうからのことが多いなあと思いながら学生アシスタントに聴いてみることにしました。彼らはすべて志学ゼミ田端進学教室出身です。

横井、小村講師に別々に聴いてみました

と二人は「講師との距離がほかとは違う」「いつでも質問ができる」という言葉が返ってきました。ありがとう。

やはり意見は聴くものですね。自分でも気がついていないことの指摘、あたり前だと思っていることは見逃してしまいます。そんなのあたり前じゃないのと思っていることが実は実は重要だったりしますね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

これは自分のよさについて授業終了後に「自分らしさの発見をどうして行けばいいのか」を学生講師に「マインドマップ」を使って希望者には行なっています。もちろん自由参加です。

まずは自分の好きなこと、好きな人でもいいのですがそこからスタートしてみようということで始めました。ある講師は「ディズニーランド」、ある講師は「ジョニーデップー」についてその魅力を図にしながら語ってくれます。

面白いことに外から見ていますと自分の好きなことを語るうちに本人の特性、物の見方、関心のあることがどんどん出てきます。そして何を欲しているか、何をしたいかも見えてくるから不思議です。

しかし当事者にはなかなか分からないものなのです。ですからやっぱり誰かに話を聴いてもらいながら話すことは大事なのですね。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック