もう夏は始まっている<論理エンジン100スタート>

画像
年間計画を元に授業は進められていますが、もちろん毎月の報告反省は欠かせないことです。6,7,8月の計画を再度練り直し「やりぬくこと」を用意しました。そして8月末には模試がこうなるというテーマが用意されました。

高一、二生はまずは6月10日の代ゼミ模試ですね。高三は各自で受けていますが7月29日に代ゼミセンター模試を塾内で実施します。中学生は講習ごとに進研テスト(V模擬)を導入しています。

高三・大学入試クラスは全員強制ですが、中三は予定がこなせたものだけ限定として論理エンジン100をスタートしました。大学入試クラスは8月末までに100終了の予定です、もちろん全て自力解決が目標です。小学6年から共通項として行なう予定です。

昨年も出ましたがセンター現代文満点が目標です。

土曜から高三、中三はスタートしました。そうなのです。もう夏は始まっているのです。

志学ゼミの「夏祭り」の一つですね。高三、大学入試クラスの数学は3ヶ月で理系は1000問解く計画が出されています。教科書レベルから私立理系、国立二次用のレベルまで用意されています。

数学を始め英語はもちろんのこと理社に至るまで各講師が練ったものを私と打ち合わせしながら表にしています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こういった計画が事前に提出されなかった講師は授業が行えません。「毎月何かが新しい」をモットーに志学ゼミは運営されています。

先日も志学ニュースに採用された投稿メールにはオリジナル商品を差し上げますという告知をさせて頂きました。志学ニュース(毎月作成し塾生には配布させていただいております塾のニュースレター)に掲載させていただいた保護者様には贈らせて頂きました。

講習だけ、夏だけの計画を作ったところであまり意味があるものとはいえません。もちろん途中参加の皆さまには別メニューを用意いたします。夏にやりきるメニューは用意いたしますが大きな流れの中での夏を当塾では捉えています。

定期考査がらばらな中学、高一、二生。はしかで予定が遅れた学校もでましたね。しかし「大丈夫」です。各教科の質問には随時答えられる体勢を整えております。フルに利用してください。

高一生は高校になって初めてのテストですね。中学と違って進行が早い、先生の言葉(特に英語の文法用語の言葉)、黒板の字が筆記体で分からないなど様々ですが疑問はその日のうちに解消してください。

中学部は二期制諸君が6月にテストがありますね。理社のノート作りから問題へ移行し分からないところを土曜日にも質問していきましょう。

土曜日には中一は文字式のプリント(5月で文字式は終了予定)、中2は連立方程式のプリント(5月で終了予定)に取り組んでいましたね。遅れを取り戻そうとするところはみんなもやっているからそうだと思える。これは塾のよさですからどんどん利用しましょう。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック