学校説明会〈村田女子高校>

画像
本日は村田女子高校へ行ってまいりました。亡き村田先生の精神はしっかりと各先生方に受け継がれているように感じられました。「Yes,I can」いい言葉ですね。生徒の様子が手に取るようにわかる素晴らしい学校です。

写真は村田女子高校HPより、昨年度のむらた祭(文化祭)のものを転用させて頂きました。

私立の良さは先生が移動されないため卒業しても会いに行った際に気軽に先生と話ができる。当時の話にすぐ移行できることにもあります。

あの子はこういう進路でこうなりました。あの子は~部で頑張っています。あの子は~資格ををとりました。とか具体的に即答できる学校ですね。

一言で面倒見が良いという言葉を使うのは簡単ですが、一体何がとなりますよね。私共もそうですが。やはりそれは担当者が生徒とどれだけ向き合って話しをしたかによるのではないかと思います。

普通科、商業科とも進路の方向性によってアドバンス、スタンダードに分かれています。呼び方は違っても一人一人を大切にされる姿勢は今も生きています。というのは卒業生の声で分かるのです。

「通って良かった」という声が多い学校です。毎年のように私もお薦めしております。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

塾もそうですがOBが来塾してくれることは本当にうれしいことです。また相談事を受けることはなによりなのです。

まあ、多くの場合ほとんど自身で決まりかけていることを私に背中を押して欲しいところで来る場合が多いですね。「でも誰かに話しを聴いてから決めたい」そんな時思い出してくれる。思い出してくれたことが嬉しいですね。

またそんな存在でいたい。だから塾をやっているのかもしれないなあと思ったりもしました。

村田女子の先生も生徒の話になると嬉しそうにされる。素晴らしいことですね。そうなのです。生徒が示した何気ない行動や言動に感激したりします。そうして生徒のことを誇りの思える先生がいます。

また一つ勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック