今月の岩崎の部屋<志学ニュース7月号掲載中>

 
画像

今月は梅雨が来ないで、突然、夏本番に突入!?といった暑い天気が続いておりました。心の準備がまだ出来ていないままもうすでに夏を迎えてしまったの?と何か不思議な、そして驚く思いが私の中にありました。ようやく梅雨らしい空模様も見え始めてきましたが、暑くなってきますので皆様も十分に水分をとってお体にはお気をつけてください。

 暑い天気が続いた6月にも志学ゼミは暑さに負けじと、さらに熱く動いております。暑い天気のもなんのその、一人一人の生徒のために動き回っております。

6月になり学校説明会が多くなってまいりました。塾生が通う学校、塾生がこれから受けるかもしれない学校、そういった学校に直接行ってきます。そして校長先生や入試担当の先生に学校の方針やお話を聞きに行きます。主に塾長が訪問されておりますが、塾長はたとえ、一人の生徒のためだけでもその子のためにどこへでも行きます。熱いです。夏の暑さにも負けておりません。

 私も時に学校訪問させていただいていますが、やはり直接学校に行き学校の雰囲気を味わってくることはとてもいいことですね。行く道のりや時間なども体感し、生徒もこんな道を通っているんだなぁと思ったりもします。自分で感じてきたことを生徒に伝えることも出来るし、生徒と共通の話が出来ます。そして勉強になります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

 以前、「私のお店紹介」の取材をさせていただいた不動産「光伸ハウジング」の社長の言葉を思い出しました。
「私は一軒一軒の物件に必ず直接足を運びます。建設中の現場にも立ち会います。直接自分の目で見て、お客様に接しています。」

自分の足で回って見て初めてこの社長の言葉の重みを実感いたします。

百聞は一見にしかずではありませんが、実際に自分の目で見て、聞いて、感じることは何よりの情報となりますね。経験から学ぶことでした。

学校訪問に行き、久しぶりに高校の授業の風景を見て自分の高校時代の風景が思い起こされました。
「なつかしいなぁ、こういう雰囲気」
と、つい独り言を言ってしまっていました。教室でみんな真剣に勉強している姿、休み時間、元気に廊下を歩く姿、自分の高校時代を思い浮かべました。

夏も前に懐かしさを感じた6月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック