授業風景 中2

画像

 「夏はノルマの数学を解く!!」
 といった声が講習ではみんなから聞けました。

 ノルマの数学とは発展的な問題集から問題を集めて作られているものです。中二のノルマの数学は全部で104問あります。全て解いてやるぞ!!と皆、気合いが入っております。

 ノルマの数学は私が受け持つ時間の中の一番最後の時間帯に行います。ですから
 「みんな、早くやることを終わらせてノルマの数学をやるぞー!!」
 と一人の生徒が皆に呼びかけます。

時間を計り、みんな一斉に問題を解いていきます。一問一問、皆で競い合って解いていくのです。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 「○番の問題を開いて。いくよー。よーい、ドン!!」
 と私の『スタート』の声でみんな問題を解き始めます。
出来たものから手を挙げて、私がまわって丸付けをしていきます。
最初に出来たものに『5ポイント!!』とポイントが加算されていきます。(志学ゼミでは授業の中でゲーム制を取り入れて行っています)

Mさん「はい。先生、出来た。」
私  「はい、Mさん、正解!!」
Mさん「やったー!!みんなも解けるよ!!」
Sくん「今日は調子が良いから絶対に解ける!!」
Aくん「負けないよー」
Iくん「俺は慎重に解く」
Tさん「私も!!」
と、みんな続きます。
競い合って、励ましあってみんなで解いていく。問題を解く楽しみが皆に出てきていましたね。
「全部やり切って絶対に『英雄列伝』になる!!」
なんて勝手に盛り上がっていました。(ただいま検討中・・・)
一つ一つ考えることをやっていきたいと思っています。

楽しんで問題を解けること

みんなの楽しんで問題を解く姿を見て、いいなぁーっとうらやましくも見ていました。
さぁ残り一ヶ月、全104問解くよ!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック