講習の風景<小学生の素朴な疑問>

画像

小学生の素朴な疑問ほどいいものはありません。急に思いついたように話し出すこともありますが、なんでだろうとおもうことは非常に大切なことです。先日も小野妹子は男なのになぜ子が付くの?などといい質問が出ました。

いいですね。そういった素朴な疑問。勿論私達にもわからないことは山ほどあります。わからいことは調べる、考えるのです。

子は天皇の子という意味で使われたということを読んだことがあります。王子という漢字を見ても分かるかと思います。

小野妹子は遣隋使として知られていますね。その名前は天皇より頂いたと考えてみても不思議ではありませんね。国を代表して使者として赴いているのですからね。

まあ、当時は男性の名前は残っていても女性の名前が残っていることは希でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


本当に小学生は思いついたことを言ってくれます。「宇宙の果てはどうなっているの?」
「ブラックホール」はどうなっているの?

それはね、風船を思い浮かべてご覧ん。小さいうちは距離が近いよね。膨らますと広がるよね。宇宙はこうやってどんどん広がっているんだ。そのなかでブラックホールは星の墓場だね。重力が大きいから他からはるか下まで落ち込んだ状態になる。そうしてバランスを取り合っているんだねと飯倉先生(写真)。宇宙にはいろんな説があるけれどそうかんがえるとどうだろう?

実は僕もそういった話をよくしたんだ。そして塾長をはじめいろんな人に質問をしたんだ。いまもってしているけれどね。

素朴な疑問を持ち続けることで様々な発見もなされてきたのです。当たり前のことを当たり前と感じていては何ら発見もありません。エジソンではありませんが「なんで」「どうして」はやはり大切なのです。

飯倉せんせーい 「オーストリアとオーストラリアは何か関係があるのですか?」と小学生の元気な声が聞こえました。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック