OB来塾<嬉しかったこと。Kくん合格おめでとう>

画像
毎年そうなのですが、相談や報告をしにOBが足を運んでくれます。嬉しい限りです。今回は大学4年生のKくん。私は小学時代からの付き合いをさせていただいています。というよりその上の兄貴、そのまた上の兄貴の代からの付き合いをさせております。
彼らはいつもそうなのですが突然現れます。「先生、警視庁に受かりました。ありはとうございます」嬉しいですね。

合格が分かった瞬間にいてもたってもいられない。でも電話では言いたくない。顔を見て報告したい。そう思うのでしょう。うれしいことです。

しばし授業を中断して話を聴きます。そうして後輩諸君は直接、彼を知らなくとも拍手をします。「先輩、おめでとうございます」「ありがとう」ただそれだけですが、そこに志学の伝統が受け継がれています。

人の合格を喜んでいると自分に回ってきます。そして自分の合格を喜んでくれる誰かがいることに気が付きます。

そして「ありがとう」なのです。

Kくんは公務員試験の数的処理、判断推理が分からないといっては春先から顔を見せてくれていました。「先生、わからないところがあるんですけれど、聞いても良いですか?」

岩野講師が時間を見つけては質問に答えてくれました。ご苦労様。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


思い起こせばTくんとの付き合いも長くなりましたね。塾生がうまくいくと本当に嬉しいですね。小学生から付き合いのTくんも就職ですか。はやいですね。

先輩おめでとう御座います。「ありがとう」そうTくんもいいました。

そうなんですね。かならずいいますよね。でも大切なことなのです。素直になれるのですね。

このブログの写真を見た先輩諸君。就職が決まった諸君はご連絡下さい。KTくんに続く吉報を舞っています。Hさんは東京海上に決まっていますよ。

みんな暑い中先輩も就活に頑張っています。負けないように、そして先輩の合格を喜んで参りましょう。人の合格を喜んでいると必ず自分に回ってきます。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック