教育コーチング講座

画像

こんにちは!!教育コーチ(準上級)の岩崎です。

26日(日)久しぶりにコーチングの検定講座に行って参りました。
今回は次のグレードに進む講座ではなく、一年前にとらせていただいた準上級のグレードの更新講座というものでした。

久しぶりに本格的な講座を受けたので少しドキドキした気持ちでした。

今回この講座に参加したのは私を含めてなんと二人でした。準上級を以前受講されたほとんどの方がさらに上の級である上級の講座に進んだらしく、更新講座を受ける人が少なかったみたいでした。皆さん上級に進まれたことを聞くとコーチングのこれからの広がりを感じさせるものでした。

参加者が二人という異例の講座でもあったのですが、人数が少ない代わりに学ぶことが多くありました。

講座では主に二人、ないし講師の方を含めて三人でコーチングをし合い、そのコーチングに対しての評価をしていきました。いろいろなコーチングのスキルを使いながらのセッションを行いました。

ここで一つ、今までやったことがないセッションの仕方でコーチングを行ったので紹介したいと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


皆さんは

「あなたは誰ですか」

という質問をされたらなんと答えますか。


このセッションは二人向き合い、お互いの膝がくっつくまで近付き行います。コーチのやることは唯一つ

「あなたは誰ですか」

という質問を繰り返します。クライアントの方がどんなことを言っても表情を変えずにこの質問を繰り返すのです。答えるほうのクライアントはその質問に対し一回、一回答えていくのです。それを10分間繰り返すのです。

最初は照れもあるのですが、だんだんとその一回、一回の質問をかみしめながら、自分とはなんだろうと考えることが出来ました。
いろんな角度からの自分を自分自身で見ることが出来ましたね。自分をあらゆる角度から見たらどう写るのか、いろんな自分を考えていきました。

自分とはなにか。どんな人間なんでしょうか。

なかなか普段では考えないこと。
いつもコーチングの講座に行くとこんなことを考えることが出来ます。

私が私らしくいる、そう振舞えることで周りの人も、安心して、そして信頼してついてきてくれるのではないかと思いました。

もっとパワフルに、元気に私は私らしく、生きていきたいと思った日曜日でした。

今後とも皆様、よろしくお願いいたします。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

楽鬼
2007年09月19日 12:34
楽鬼、参上!
足袋・楽鬼というおっさんではなく、あるく良いでしょう。
若い女性でかつ、今最小トレーナーです。

では、また!

この記事へのトラックバック