国語受験参考書レヴュー:歌でおぼえる古文法

 
画像
みなさんこんにちは!志 学ゼミ講師のソワ☆です。

 われらが荻野先生が司法試験に合格した興奮冷めやらぬ最近です!

 さて、今回から国語講師から見た受験参考書のレヴューを書きたいと思います。

 王道からきわものまで。

 本日はきわもの。普通の本屋ではお目にかかれません。リブロやジュンク堂、三省堂の片隅においてある古典の本の紹介です。
 
 それが、「歌で覚える古文法」

 漢文の「早覚え速答法」で有名な田中雄二先生が作成した画期的なテキストです。

 CDが一枚附属されていて、そこには古文の主要な知識がみんなも知っているような曲に乗せて紹介してあります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



 例えば…

 フニクリフニクラで(いこう!いこう!火の山へ~)

 鴨長明くらい人~ ♪ 出家だ~出家だ~♪

 出家記念の発心集♪ 説話だ~説話だ~♪

 出家したら名前が無い♪ 無名はむみょう 無名抄♪

 歌論だ 歌論だ 歌論だ 歌論だ~♪

 よくでる 方丈記の 鴨さん!

 などなど、おもしろい歌古文が満載です。

 去年の受験生もみんなこの歌を口ずさんでいたような…

 単なる暗記が苦手という方は是非おためしあれ!

 歌で覚える古文法 田中雄二  クエスト出版 ¥1000程度

 それではまた来週!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 志学ゼミの小4授業

    Excerpt: 小学生の低学年を担当している岩崎です。こんにちわ!! 今日は小学4年生の授業をしこし紹介したいと思います。 Weblog: 志学ゼミ田端進学教室の職員室 racked: 2007-09-17 00:04